うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★雨に打たれる超遠征、雨男は誰だ?

 
山々の紅葉よりも一足先に色づき出したカネヒラを狙い、昨日はエースさん、かずよちさんと一緒に超遠征をカマしてきました。
前回の釣行で良い感じでカネヒラが釣れた水路の釣りがメインの予定でしたが、天気予報では”午後から崩れる”との事と前日までは結構な雨が降っていた事、心配事項はこの2つでしたが「まぁ、行けばなんとかなるでしょう」という事で特攻してきた次第。
 
スーパー早起きをして出発、かずよちさんと合流後に朝焼けを眺めながらエースさんとの待ち合わせ場所へ。
そういや、出掛けに東南の空を眺めたらオリオン座が輝いてましたっけ、季節は確実に進行してます。
20180910063902
20180910063903
たまに人の運転で遠征すると楽で良いですな(笑)
 
合流した後で目指すは”国境の長いトンネル”の向こう側。
と、言うことはいつもの場所でいつものおにぎりを頂きます。
20180910063848
20180910063849
なお、おにぎりは朝食で鶏ごぼうおこわが早めの昼飯となっております。
しかし、外は早くも雨模様だし、眼下の流れは泥濁りだし・・・どうしたもんでしょうか。
 
なんだかんだの末に最初のポイントへ。雨はたまにパラパラと来る程度。
20180910063853
早くも稲刈りの終わった水田には結構な量の水が溜まってます、これまで相当降った模様。
 
予想に反して好スタート。
20180910063851
20180910063850
良いサイズのヤリがメインで、良いサイズのフナまで登場。良いサイズのニゴイと良いサイズのモツゴは余計でしたが。
本命以外も数が出ますが、ウキが動きっぱなしなのは楽しいです。
 
次のポイントへ。
20180910063854
稲がこんなになるほどの風雨があったんですね。
 
良い色のカネがメインで、他にはヤリも。
20180910063855
20180910063856
ここまでは雨も降っておらずに良い感じでしたが・・・
 
次のポイントで竿を出す頃からポツポツと降り出しました。
20180910063857
まだこの日の本命のポイントを残しているのに、早くもこの天気では困ったもの。
 
ここでも何とかカネとヤリの姿を見ることが出来ました。
20180910063858
う〜ん、なんだかニゴイとオイカワが増えたような気がするなぁ。ま、何かが増えれば何かが減るのが自然の道理ですからしょうがない。というか、片付けを終えて車に乗り込んだら既に大雨のほうが大問題ですけど。
 
この日の本命と睨んでいたポイントに到着。
20180910063859
しかし、濁りと水量が今までにこの場所では見たこと無いレベル。でも、もっと困るのは止む気配のない大粒の雨・・・・
 
先程のポイントでも充分に濡れネズミになってるのに、さらに激しく大粒の雨が打ち付けます。
20180910063847
ここでこれだけ、というのは正直な所納得できない釣果ですけどさらにずぶ濡れ状態になってしまって私はこれだけでリタイア。時間的にもこの場所で納竿となりました。なお、私のこの日のエサは黄身練りとミミズ。カネヒラがいる環境ではほとんどミミズをでした。
ずぶ濡れの上に陽気は”暑くない”レベルなので「風邪をひいてはシャレにならん」と思って近くのホームセンターに向かってもらってシャツと作業着上下を購入して着替え。やはり、愛好家ならこのレベルでずぶ濡れになるまで釣りを止めてはいけませんね・・・・って、何か間違ってる!?
 
タレカツ丼と油揚げを食ったら帰路に。
20180910063900
腹が一杯になってウトウトしてる間に、
 
車はいつの間にか結構進み、腹も一杯になったはずが結構空間ができたようで、
20180910063901
リニューアルした赤城高原SAで甘味を補給して〆。
先日のテレビ東京系「カンブリア宮殿」でソフトクリーム業界トップの日世の話題が放送されてましたが、ソフトクリーム業界も売れ行きを伸ばすのにいろいろ工夫しているようで。世の中がみんな私みたいのだったら売れ行き落ちないけど(爆)
 
この日最初に行ったポイントは増水に弱いポイントなので「この雨ではダメかな」と、当初は行く予定では無かったのですが「せっかく来たから一応覗いてみましょう」となって行ってみたのが大正解。さほど濁ってもおらずに竿を出せたのが良かったです。結果、この日一番だったし、この後は尻すぼみになる感じで本命のポイントがイマイチだったから余計にそう感じます。何でも思い込みで行動するもんじゃないですな。
トータルで見たらいろいろと楽しい一日になりましたし、帰りの渋滞も無くてさらに良かったです。かずよちさんからはウキも頂けたし。にしても、運転をお任せしたエースさんお疲れ様でした。お二人ともコレに懲りずにまたよろしく。
 
**************************

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

がまかつ 糸付 ネリエ専用(金) 2.5-0.3
価格:225円(税込、送料別) (2018/9/10時点)


 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

日世シュガーコーン6個入り4箱セット