うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★少し涼し気になった霞ヶ浦方面釣行は小鮒とオオタナゴで楽しむ

 
昨日は猛暑対策をしなくても釣りが楽しめたのに、今日の午後には元に戻ってしまったような。
 
ま、そんな陽気なので相変わらずアイスに手が伸びてしまいます。
20180830171716
そんな中で、”脳内アイスランキング”に順位変動を起こしそうな逸品を見つけてしまいました。
ちょっと前に初めてシロノワールなるものを食べた直後のタイミングなので、迷わず手を伸ばしてしまった訳ですが・・・すっげー甘いです、甘党の方は是非。また、森永製菓の”小枝”のシロノワール味もあるそうなので、こちらも気になっています。
 
で、昨日の話に戻りましょう。
天気が悪そうだったのでそうそう気合いも乗らずに遅めのスタート。
20180903003527
海老名SAで美味そうなテリヤキチキンサンド的なパンを見つけてしまったので遅めの朝食に。フランスパンに挟まっていて、温かいうちに食べると美味いです。
 
昼飯用に弁当を買おうと思い東華軒の駅弁を探しましたが、上り線のSAには大船軒の弁当しか見当たらなかったので歩いて施設外に出て下り線のSAまで行って東華軒の駅弁を買いました。

海老名SAは一般道をそこそこの距離を歩く事を苦にしなければ上下線の施設を行き来出来ます。上り線のSAは建物内のエリア・コンシェルジュがいるカウンターの横の通路の先に外への出口があります。
 
「たかだか弁当のために、なぜそんな面倒な事をするのか」と多くの方に思われてそうな気もしますが今更気にしません。
20180903003525
20180903003526
”小鰺の押し寿司”を食べたかったですが入荷してない様子だったので”鯛めし”と迷った末に”デラックスこゆるぎ”にしました。
 
なんだかんだの末にまずは犬型県で土産を買います。
20180903003528
やはりこの時期は梨ですね、豊水と”かおり”を。他には梅干しと米も購入、ちょっとした買い出しの風情。
 
ようやく釣り場に到着。
20180903003531
一応お断りしておきますと、いつもと同じ所に見えますが違う場所です。狙いの方はいつも通りで、オオタナゴを狙いつつ何か他のモノでも釣れたら良いかな、と。
 
モツゴブルーギルBabyがヒジョーにウザかったですが、
20180903003529
20180903003530
オオタナゴもそこそこ釣れてバラも混じりました。エサは赤虫とグルテンの両方を試しましたが、オオタナゴはグルテンでも赤虫でも問題無し、バラはなぜか赤虫に食ってきました。暑い時期のバラで型のいいヤツは赤虫にアタックしてくる事が多いような気がします。
 
次は小鮒ポイントを目指しましたが・・・・
20180903003532
刈り取った稲わらからのアクが流れ込んだホソは紅茶のような色になり、魚の食い気は無し。
 
小鮒ポイント”その2”の周辺は稲刈りはまだの様子。
20180903003533
但し水位は高く、前回この近辺に群れていた魚が散っている心配もありましたが、
 
その心配は無用ノ介。前回よりも平均サイズが小さくなった分か、エサは赤虫よりも小さく針先に付けたグルテンに軍配。
20180903003534
20180903003535
ビミョーなアタリを取るのが楽しいひと時。
 
最後にもう一度”護岸際の釣り”にチャレンジ。ここはかつてはオオタナゴが良く釣れましたが、最近はパッとしなかったので期待はしませんでしたけど。
20180903003536
一応お断りしておきますと、いつもと同じ所、もしくは先程の場所に見えますが違う場所です。
 
大した時間じゃなかったですが、オオタナゴがたくさん。
20180903003537
この日のオオタナゴはグルテンが好みだったみたいです。
 
バラも混じったりしました。
20180903003538
この場所はなぜかメスだけでした。そういや、オオタナゴもほとんどメスでしたね。
 
さらには余計なヤツも。
20180903071156
ハ〜イ! ボクハ アメリカナマズダヨ!
チイサイウチハ カワイイノニ、ッテ イワレルンダ!
オオキクナッテモ カワイイッテ イッテヨ!

 
・・・・断る!!
まぁ確かに小さいうちは可愛いですけどねぇ・・・・大きくなった日にはねぇ、カワイイ要素はゼロでしょう。
アメナマ野郎に針を飲まれた所で納竿。数だけは結構出ましたので、ウキはずっと動きっぱなしで一日楽しめました。
 
モスバーガーで夕飯。
20180903003539
ダブルモスチーズバーガーとナンカレードッグを食ったら帰路に。
ナンカレードッグは昔よく食ってたけど、いつの間にかフェードアウトしてましたね。期間限定とはいえ復活したと聞いたのでこれは是非、と思って食いに行った次第。期間限定とか言わないで欲しい所ですが。
 
そういや、昨日赤虫を買いに行った釣具屋さんの話だと今年の霞ヶ浦のワカサギ釣りはサッパリだそうで。例年、金木犀が香る頃の楽しみの一つなんですが今年はこの先どうなるのでしょうか。
 
**************************

 

森永製菓 小枝<シロノワール> 44本×10箱
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

S&B カレープラス ナン用ミックス 200g×3箱