うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★白黒ついた湖国遠征

いつもはスロースターターなのに昨日は超早起き。
20190602231758
なぜなら久方ぶりの湖国遠征なので。ターゲットはモノホンの方の白いヒレとか。
 
エースさんと待ち合わせ場所で合流後、一路西へ。時間帯を考えても交通量は少なめで快調。
20190602231759
20190602231800
静岡SAで朝食、茶そばと静岡おでん。茶そばも美味しいのですが、思った以上にお上品(笑)、もう少し”盛り”が良くてもいいかな、と。
 
さすがにちょっと足りない感じ(笑)なので、早くもエースさんからもらったお土産に手を付ける始末。埼玉銘菓”十万石饅頭”をひとつ・・・・
20190602231801
うまい・・・うますぎる!! 
(※元ネタを知らない方はこちら【リンク先はYoutube、音が出ます】)
 
ただでも遅れ気味なのに、途中でソフトクリームとか食べたがる人が居て(誰?)、やや遅れて湖国の待ち合わせ場所に到着。ころにゅんさん、KAZUさんと合流、お二人ともお久しぶりです。
20190602231757
水面を覗くとターゲットの姿も確認できるし、あいさつもそこそこに釣り開始。一見すると霞で撮ったポイント写真のようですが、水のキレイさが違いますね。さすが湖国
 
エースさんがすぐに本命を釣り上げてこれなら楽勝ムードかと思いきや、まさか激渋地獄とは・・・・。仕掛けを振り込むと興味を持って近づいてくるのでパクっといくのかと思わせておいて「プイッ」と横を向いてしまったり、ちょっと口に含んだかと思ったらすぐ吐き出すしでなかなか釣れません。手を変え品を変え、餌を変え仕掛けを変え・・・・予想以上の苦戦でしたが私も本命を釣り上げることが出来ました。
20190602231802
20190602231803
昨年は出会うことが出来なかったモノホンの白いヒレです。何年ぶりなのかな?
 
とりあえず”第1の本命”の姿も拝めましたので、遅めの昼食に向かいます。
20190602231805
なぜか申し合わせたように全員ビワマス丼(笑)
【注・画像は4人分です。1人分ではありません。】
 
湖国らしく、コアユとワカサギの天ぷらも頂きます。
20190602231804
20190602231806
ビワマス丼も美味しいんですが、もうちょっと”盛り”が(以下略
 
とりあえずシロは拝めましたので、「ここは”白黒”つけましょう」とクロを探しに向かいます。
20190602231810
ついでに四つ葉のクローバーも探しつつ(?)釣り開始。
 
いきなり出ましたね、クロが。”腹黒”銀鱗ヤリ。”第2の本命”ゲット!
20190602231808
20190602231807
当地らしい魚体を目にすることが出来て満足。
 
この後は小移動を繰り返し。やはり当地らしいグリーンのボテもキレイです。
20190602231811
20190602231812
20190602231814
20190602231813
ダメな所もありましたが、最後の最後に見事なまでの”腹黒”を釣り上げたところで名残惜しいですが納竿とします。
 
夕飯は・・・・ころにゅんさんからの差し入れのオニギリ。
20190602231815
なぜか東日本では売ってない「かやくごはん」Ver.です。
帰り道も渋滞は無くスムーズに帰宅。今思えば、予定通り白黒ハッキリつけられたし、ほぼ全てがほぼ上手く行った稀有な一日でした。いつも書くことですが、いつもこうありたいものです。
 
ころにゅんさんとKAZUさんから頂いたお土産、並べると壮観ですね。
20190602231816
いつもありがとうございます。
 
全部食べたら、いつものイメージ画像が”イメージ”じゃなくなってしまいそうですが(爆)
20170425214053 
(いらすと拝借元・いらすとや
  
**************************

 

おもちゃの神様 マグネット リバーシ 25×25×2cm 日本語パッケージ&説明書付き

 
*************************

他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ


**************************


つり人 2019年7月号 (2019-05-25) [雑誌] 雑誌 – 2019/5/25