うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★電撃鳩ポッポ作戦

先に断っておきますと、この記事は”ルパン3世パート2”の「電撃ハトポッポ作戦」を見ての感想ではございませんのであしからず。”鳩ポッポ”という言葉から連想しただけ。
 
それはさておき、外箱の大きさに比べて中身の小さい商品に憤っている者です。こんにちわ。
20190610150857
「過剰なカロリー摂取をしないようにメーカーが配慮してくれているのだろう」とあえて好意的に受け止めて矛を収める事にします。
 
昨日はほぼ一年ぶりにマタナを狙っての釣行でした。婚姻色の出ている時期には立派な追星が出て、まるで鳩のくちばしの付け根部分のように見える事から一部マニアの間では”鳩ポッポ”などとも称されるオスを見たいもの。さらにはピーク時のアカヒレも釣り上げたことが無いので、あわせてそれも見ることが出来たらラッキーだな、と思っての釣行となりました。
 
しかしまぁ毎度の事ながら朝は少々出遅れ気味・・・それでも霞に行くよりは早いですけど(笑)。仕事の方もハイシーズンで忙しいので疲れてるから仕方ないと言い訳はしておきますが。
20190609232856
20190609232852
行きがけのPAで遅い朝食というか早めの昼食か、アジフライ&ハムカツ定食。さらに隣のドトールで”黒糖ラテ”を。そういやドトールなる店を使うのは初めてではなかろうか・・・・?
 
この地へ来るには思った以上に時間が掛かってしまったので(←余計な甘味を飲んでるから)、新ポイント開拓よりも、情報と昨年の実績がある場所を巡ることを優先に。時間も限られてる事だし、本命がワンペア出るかもしくは外道がかなりの数出たらササッと移動を繰り返すことにします。
20190609232855
早速タンポポが咲く土手で本日の釣り開始。あわよくばアカヒレが見てみたいもんですけど。
 
まぁこの地でお馴染みのムツ軍団が真っ先に釣れてくるわけで、その中でようやくアカヒレが上がりましたけどこれ1つでした。外道組すらあんまりウキを動かさなくなったので移動。
20190609232854
メスでしたけど、これで本命ボウズは脱したわけで一安心。
 
次の場所へ。
20190609232849
「”藤”って、最近はそこいら中の雑木林とか土手で見るようになってきたな」と思いながら釣り開始。
 
ここでは何投目だかでいきなりメスがヒット。良い気になってキャストを繰り返しますがその後はムツ軍団の猛攻で手が臭くなる一方。プチ移動して竿を出しますが、そこでもムツ軍団の猛攻に負けて撤収。半ばヤケで元の場所で竿を出しますと・・・・・
20190609232850
20190609232851
来ましたね、今シーズン初のイイ男が。しかし、この色具合がカメラを通すとちょっと変わってしまうなぁ・・・・。
 
「凄いのが一つ上がったから、もう釣りやめて美味いモノ食って帰ろうか」とも思いましたが、朝ちょっとだけ食いすぎたせいか腹がまだ減りませんので釣り続行、次の場所へ。
20190609232848
なんか良く判らないけどキレイな花を横目に釣り開始。
 
いきなりザリガニが釣れるというアクシデント(?)もありましたが、ここでも本命を見ることが出来てラッキーです。
20190609232847
20190609232846
釣り始めの頃にパタパタっと本命が釣れて、その後は口を使わなくなるという事態に陥った所で移動しました。
 
この日の最終ポイントは”最後にとっておいた一番の実績場所”に行こうかとも思いましたが、心に余裕ができたのでダメ元で目星を付けていた新ポイントに入ってみますと・・・・・
20190609232845
なんか可愛いのが釣れました。このサイズなのにいっちょ前に色が出たりしてます。
今までは”釣れる”イメージが薄かった土地でしたが、新ポイントを発見できたことでちょっとはイメージが変わったかな。色付きアカヒレは見れなかったので、再チャレンジしてみたい気も。
 
帰路のPAで肉野菜炒め定食をやっつけます。
20190609232844
大きなSAよりも小規模なPAの方が私の好みに合う定食が残ってるような。昔ながらの職業ドライバーもターゲットにした”味濃いめで量多め”のメニューは小洒落た昨今のSAではあまり見ませんね。
 
いつもは「なんでこんな所で?」と思うような所で意味無く渋滞が起こる帰りの高速でしたが、大した渋滞もなくスムーズに帰宅。キレイなのも釣れたし、渋滞も無かったし、いつもこうありたいと感じた次第・・・・と毎度おなじみの締めで失礼します。
  
**************************

 

すぐる ハムカツ屋さんプレミアム 1枚×30袋

 
*************************

他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ


**************************


本食研 野菜炒めの素 15g×6個