うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★週ベ名鑑号とベイスターズの話。

今週の週刊ベースボール買いました?毎年恒例の「プロ野球全選手写真名鑑」号。野球ファンなら必携の1冊。
選手名鑑号は資料としても役立ちますから、なかなか捨てられずにいつまでも本棚を占領してしまいます・・・・ま、捨てられないのは週ベの名鑑号に限ったことでは無いんですがね。
普段は毎週買う雑誌じゃなくても、特定の号だけ必ず買うやつといえば週ベの名鑑号と週刊競馬ブック金杯の時の号(年間騎手ランキングのチェックとクロスワードパズルのため)、あとはNumberのダービー特集の時ぐらいかな。全てが毎年本棚の肥やしに・・・・


やはり贔屓のチームが気になるのでチラチラっとチェックしてみました。
まずは横浜。ピッチングコーチに阿波野秀幸、守備走塁コーチに波留敏夫、2軍打撃コーチに中根仁、バッテリーコーチに中村武志、以上各氏が就任。
新入団選手の中では希望枠入団の左腕高宮和也が良さそうな感じ。スポニチ紙上でもいい事書かれてましたね。監督とは浪商の先輩後輩の間柄になるようで、監督も内心期待してるでしょう。


日ハムは打撃コーチに淡口憲治、守備走塁コーチに平野謙各氏が。淡口には貧打解消の期待がかかります。金子誠の復活、田中賢介木元邦之あたりの打撃の成長が果たされればなぁ・・・・。でも投手陣がチト層が薄いような。鎌ヶ谷を賑わしてる組から一軍に食い込める戦力が出てこないとね。


さて、ベイスターズのチームの戦力じゃなくて親会社のことになりますが、TBSって正直どーなのよ?という感じがTBSが親会社になったときからチラホラ感じてます。親会社になって最初にいきなり何を言うかと思ったら、三浦に「番長というネーミングはいかがなものか?」とかイチャモンつけてましたね。だいたいこういうつまんないことを言い出す人間がいると「ちょっとどーだかね」、という方向に物事が進んでしまいがち。
私の住んでる神奈川西部はTBSラジオが入りにくいので(埼玉に送信所があるので根岸線沿線でも入りづらい)、どうにかならないかな、と長年感じていたら「せっかく神奈川のチームを持ったので難受信対策をしたい」みたいな事言ってたので期待させてたにも関わらず、相変わらず放置プレー。ラジオ放送も相変わらずの横並びで巨人戦中心。

TBSって経営のセンスもどっちかって言えばアレな感じがしますしねぇ・・・・。何年か前も億の金投じてロゴ変えたりしたけど、積み木重ねたようなワケわかんない文字で、結局しばらくしたらシンプルな奴になってたり。ぶっちゃけた話が、俺的にはニッポン放送のほうがマシだったんじゃねぇーの?・・・・・あぁ、言っちゃったよ。言わぬが花かなぁとも思ってたけど。

ま、そんなこんなのいろんな事まで含めてベイスターズが応援できない奴は心が狭い!とお考えの方は読まなかったことにしてスルーしてね。