うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★”昭和の街”青梅へ

 

青梅に「昭和レトロ商品博物館」(http://www10.ocn.ne.jp/~retoro/)というのがあるらしいので出かけてきました。そーいえば青梅線も全線乗ってないし、ちょうどいい機会。


20220112194053
青梅駅。駅の改札口に向かう地下道入り口の看板。201系のイラスト付き。



20220112194057
地下道の壁面も昔の映画看板が描かれて雰囲気を演出。



20220112194100
青梅駅駅舎。”昭和の街”といってますが、この駅舎は大正時代生まれ。
青梅線の前身、青梅鉄道の本社として建てられたもの。



20220112194112
昭和レトロ商品博物館」、入ると一昔前のジュース缶がお出迎え。
「ビーボよりうまいのはビーボだけ」のキャッチフレーズも懐かしいビーボフーズの製品も。



20220112194108
ある意味での伝説の飲料も。「維力」を美味しいと言って変人扱いされたなぁ。



20220112194104
駄菓子屋で瓶のファンタ飲みながら、”ギャラガ”とか”ゼビウス”やってたっけ・・・・



20220112194116
おー、ありましたね、昆虫採集セット。あの謎の液体は一体何だったんでしょう?


何でもこの博物館では個人のコレクションを引き取りの相談にも乗ってくれるそうですので、他人には「燃えるごみ」にされてしまいそうな物をコレクションしてる方(←オレの事か!?)は相談してはどうでしょうか。

決して広いとは言えないスペースですので、この時代に思い入れの無い人はあっという間に見終わってしまうかもしれませんが、好きな方は「青梅赤塚不二夫会館」と「昭和幻燈館」、3館セットでどうぞ。
さらに好きな方は「青梅鉄道公園」もセットで。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村