うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★今月のタイトル写真

 
今月のタイトル写真(この写真です)は千葉県の鋸山の山頂から内房線浜金谷駅を撮影した物です。撮影は2004年12月。
確かに言われてみればトミックスのジオラマのような作り。その昔、「田舎駅」のセットを買ったのを思い出します。
 
東京湾フェリーの浜金谷港から浜金谷駅まではけっこう歩かされます。結構といっても7〜8分だったかな?
さらに浜金谷から10分か15分ぐらい歩くと鋸山ロープウェイの山麓駅があり、東京湾を望みながら登ること数分で鋸山山頂駅です。
晴れた日は絶好のパノラマが広がっていて、実に素晴らしいんですが私が行った日は霞んでいて絶景のパノラマは拝めませんでした・・・・
それでも結構な眺めです↓

 
鋸山山頂からの眺めは素晴らしいのですが、ロープウェイの山頂駅はお世辞にも素晴らしいといえるモノではなく、昭和テイスト丸出し。いくら”昭和好き”の私でもちょっと引くくらいの”リアル”昭和ぶり。あれはちょっとなんとかならんもんでしょうか。
 
山頂周辺もいかにも落ちぶれた観光地の風味が山盛りで、昔の売店跡と思われる廃墟が荒れるに任せて放置プレー中。主を失い、表に放り出されたなんか悲しげな大昔のレジスターも。

 
近くには日本寺大仏とかいう31mの高さを誇る石仏もあったりして天気のいい日にハイキングなどもいいかな、と思ったりしましたが今のところ思っただけで、この日に行ったきりで鋸山には行ってないです・・・。
 
参考リンク:
鋸山ロープウェイ http://www.keisei.co.jp/group/nokogiri-mt/
鋸山・日本寺等の案内 http://www.town.kyonan.chiba.jp/nokogiriyama/nokogiriyama.htm
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村