うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★ばんえい岩見沢競馬

18日まで札幌在厩予定。
ということで、こっちへ来たからには「ばんえい」でしょう。やっぱり。
なんつったって”世界で唯一”のケイバですからね、ばんえい
 
今日は馬場水分0.2%とカラカラに乾いた”重い”馬場。
砂塵を舞い上げ走るばんばは壮観の一語。
 

 
これくらい乾いた馬場だと、後続馬もそれなりに脚を使わせられてしまうので、前に行っている馬が俄然有利で追い込みが利きにくいとか。
逆に雨が降ってる時のような水分が特に多い”軽い馬場”の時もやはり前に行ってないと勝負にならず。
とにかく極端な馬場状態のときは先行馬を買っとけばいいらしいです。
 
今日のメインは3歳馬の重賞「ばんえい大賞典」。 1番人気に推された牝馬、ニシキユウが快勝。他馬との50キロものハンデ差と調子の良さで圧倒的な勝利。以前、ばんえいダービーがこの時期に行われていたときも上り調子の牝馬が勢いで勝つことが良くありましたが、その傾向は変わらずといったところでしょうか。
 
私がスタンドから撮影した「ばんえい大賞典」をどうぞ。