うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★テレ東「ガイアの夜明け」

 
見ました?「知られざる競走馬ビジネス」とかいうテーマでやってました。
いろいろ考えさせられる所もありました。中央競馬の売り上げ、4兆あったのが今や2兆ちょっとですもんね。順調に右肩下がりですよ、大丈夫なんでしょうか。
しかし、アラブの金持ちさんは凄いですよね、何せ自分の所に銭になる黒い水がドンドコ沸いて来るんだから。ダーレージャパンは今の所は地方だけですけど、いずれは中央のほうでも馬主の認可しなきゃいけなくなるでしょうね。あの代表が言ってた通りにホントに日本に金を落としてくれればいいんですけど、どんなもんだか。
あ、ファンサービスをもっとすべきとか言ってましたっけ。たしかに船橋競馬場ではいろんなイベントやってますね。でも調教師と厩務員がスーツにネクタイしたからってどうなのよ、という感じもしますけど。ならばいっそのこと厩舎毎にオリジナルの勝負服でも作ったらどうでしょうかね。

セリ市の裏側もやってました。アラブに負けない金の使いっぷりはさすが、フサイチの関口さん。そりゃぁ、社台の吉田さんも笑顔で出迎えますわな。4000万スタートの馬にいきなり「1億!」って。ダーレージャパンのほうも負けてなくって、クロフネの弟に3億ですか。しかし「うなづき」ひとつで淡々と競り値を上げてくあたりは金持ちの余裕の表れ?
そういえば、競りの中継見てるとたまにオークショニアが「○億円は後ろの方ですよ」とか「○千万は正面のお客様」とか言ってましたけど、昨日の番組見てる限りは"正面のお客様"は関口さん、"後ろの方"はダーレージャパンの人っていうことみたい。あれってお互いに意識させて競り値を上げるために言ってるのかな?
あのオークショニアの口調とアクション、とんねるずの番組の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のいいネタになりそうだけど、誰かやんないでしょうか。
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」、競馬関係だと「大レースのゴール前でテンションがあがる及川サトルアナウンサー」とか、「常に同じテンションの岩手のささやき実況」、「中央競馬交流競走で中央所属馬が勝ったときと、普段のレースで大井の馬が勝ったときのMXTV中継の古川アナのテンションの違い」なんてどうですか?
もっと細かいところで大井限定ネタで「前のレースを外して機嫌の悪い佐々木の予想」「中穴をズバリ的中させてご機嫌のゲートイン」「1頭1頭丁寧な解説をする穴馬報知社」「ひたすら穴狙いを強調し続けるデイリーニュース」「いきなり大声で怒鳴るのでこっちがビックリする第2太閤」とか。
・・・・・・・・・・・・・真面目な番組の感想だったはずなのに文章が変な方向になってきたので今日はこの辺で。