うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★キャラ満開

 
昨日は首都圏のほとんどの交通機関で使えるICカード、パスモの運用開始日でした。
同時にJRのスイカとの連携も開始、一枚のICカードでチケットレス交通機関が使えて駅構内の買い物もOKとは便利なもんです。
 
イカのもう1つの魅力(?)は可愛らしいペンギンのキャラ。
(参考⇒”suicaペンギン”イメージ検索結果
 
すっかりペンギン=スイカのイメージは定着したようで、駅やグリーン車内で子供が「ペンギンのカード!」などと言っているのも耳にしました。
このペンギンのグッズはJR東日本の駅構内の売店でも発売されていて結構な人気があるようです。
交通機関のキャラではイコカのカモノハシなんかもあるようですが、今の所スイカペンギンの独り勝ちと言った感じ。
 
が、し か し、
強力ライバルが京成電鉄に出現!
その名は”京成パンダ”!!
 
これ→京成パンダを見よ!
 
 
_| ̄|○・・・・・
何を血迷ったんだ、京成。