うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★JRA騎手免許試験

 
以下、http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200710/ke2007101201.html
より引用。
  
<引用>
新規調教師免許申請者は106名、新規騎手免許申請者が17名だった。騎手免許申請者のうち3名は競馬学校の生徒で、残りの14名は外部からの申請であり、地方騎手などが多く含まれると見られる。なおこのうち、大井所属の内田博幸騎手(37)も申請している。第一次試験の合格発表予定日は11月15日、最終合格発表予定日は来年の2月14日。内田博は過去5年以内にJRAで年間20勝以上を2回以上マークしているため、一次試験は免除される。
</引用>
  
と、いうことだそうです。
しかし、競馬学校の生徒の受験はたったの3名って・・・・・。最近は厳しく留年させる方針にしたんでしょうか。
もっとも最近は競馬学校を出ても、はっきり言って”出たというだけ”な乗り役がいますから、技術的に足りないと判断されれば留年というのは致し方無いでしょう。
 
それにしても競馬学校の生徒がたった3名という事は、地方のジョッキーの免許申請者が14名もいるということになりますね(地方だけじゃないかもしれませんが)。
地方と中央では同じ1勝でも手元に入る金額がまさにケタ違いなわけですもんね。そりゃぁ中央のほうがいいですよね。命懸けて馬に乗ってるのに、地方競馬の騎手の収入って少なすぎと思いますもん。
ちょっとたとえ話でも。賞金等はこの記事を書いてる10月19日現在の話。
例えば、東海地区で収得賞金トップの東川公則騎手の収得賞金は約4700万円(勝ち数は125)。騎手の取り分はその5%ですから手元に入るのは大体235万円くらいでしょうか。
兵庫だと収得賞金トップは田中学騎手で収得賞金は約1億2000万(勝ち数は184)で、その5%だと600万。
さて、中央の騎手だとどんなもんでしょうか。賞金トップは武豊騎手で、約23億円(勝ち数123)ですから、その5%は・・・皆さん計算してください。
東海トップで125勝の東川騎手とほぼ同じ額の収得賞金の騎手を中央で探してみますと、約4400万円で勝ち数2つ石神深一、やはり約4400万で勝ち数わずかに1つ田村太雅
う〜ん、田村太雅って誰?
石神?親父の石神富士雄の方は何となく覚えてますが・・・・。
このレベルの騎手と東川が賞金ほぼ同じって納得できねーな、やっぱり。
ちなみに、大井の天皇こと的場文男騎手は今年の賞金が約4億6千万、中央でこのくらい賞金があるのは18勝の菊沢隆徳、23勝の渡辺薫彦あたり。的場大先生が夜も明けきらぬ早朝から一生懸命一頭一頭稽古付けて、ほぼ毎日馬に乗りまくってやっと4億6千万なのに・・・・。
 
そりゃ誰だって腕に覚えがあれば中央を目指すって話ですよね、こりゃぁ。
 
しかし、このまま中央へ人材の流出が続くのは地方にとっては頭の痛い話でしょう。トップジョッキーがいなくなるというのはもちろん、那須地方競馬の騎手養成所と各地方競馬場がまるで中央の騎手養成所のようになってしまいそうですし、騎手に関しては地方が2軍で中央が1軍のような図式になりつつあるような感じにも見えてきます。
 
結論を急ぐようで何なのですが、やっぱり騎手免許は中央・地方で一元化してしまったほうがいいのかなぁ。技術のある者は高額の賞金を得て、未熟者は修行に勤しむ、と。しかし、そうなると完全に地方が2軍で中央が1軍という色分けになってしまうのか・・・。それに”大井の的場”とか、”北海道のフユキ”とか、地方の味のひとつでもある「オラが村のスター」的な騎手の出現が無くなって、騎手を応援する楽しみもなんとなく少なくなってしまいそう。
恐らくは一元化されたらされたで、やっぱり今の中央のように未熟な若手は乗る機会すらあんまり与えられないという情況になってしまうのかなぁ。その一方で武豊内田博幸には毎日毎日騎乗依頼が殺到するだろうな。
 
そういや、今のように中央で若手にチャンスが与えられなくなって来たのはいつ頃からでしょうか。ちょっと前まではそれなりに所属厩舎で仕事を任されていたような気がしますが。自厩舎の所属騎手の成長よりも、腕利きを乗せてとりあえず目先の1勝を取りに行くのに必死な厩舎が増えたからなんでしょうか。
それとも、競馬学校の教育では技術的に未熟なのにいきなり現場に出る若手が増えて、厩舎側から新人に対する不安感が増したから?
その為に技術的にキチっとした若手を現場に送り出すために厳しく留年させた結果が、今回の競馬学校生徒の受験は3人というのは解らない話ではありませんね。