うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★IE7.0でフレームを使ったページの表示がおかしい

 
ま、タイトルそのまんまの事なんですけどね。
IE7.0をインストールした後に、自分のホームページが正確に表示されるのかどうか気になって見てみた所、フレームを使ったページで不具合が。
<BASE TARGET="○○">という構文を使って、左のフレームで選んだメニューが右側のフレームに表示させるようにしたはずが、右側ではなく左側の同一フレーム内に展開されてしまい、まるでHTML初心者がミスったよう。
いままでのIE6.0ではそんな事は無かったのに・・・と思いつつFirefoxNetscapeでも一応調べてみたら、こちらではちゃんと右フレームに表示される模様。
 
最新のブラウザのクセになんで<BASE>タグを認識しやがらねぇんだ!べらぼうめ!と思っていろいろ調べたところ、IE7.0では<BASE>タグが<BODY>タグ内に書かれていると認識してくれないらしい。
(参考→http://community.tabbrowser.jp/forum/viewtopic.php?p=2113
 
で、自分のページのソースを見てみたら、
 
<html>
<body background="kabegami017.gif">
<head><base target="rightframe"><title>○○</title></head>
〜〜
中略
〜〜
</body>
</html>
 
となってました。<head></head>内にあるじゃんか!と思いましたが、最後の</body>がクセものだったわけです。IE7.0にしたら、<head>〜</head>も<body>タグ内にあるという認識だったんですね。
 
で、早速
<html>
<head><base target="rightframe"><title>○○</title></head>
<body background="kabegami017.gif">
〜〜
中略
〜〜
</body>
</html>
 
に書き直したら一発で解決!
っつーかさ、<head>タグを最初から文字通りアタマに持ってきてればこんな問題にならなかっただけじゃん!「<head>タグを最初に書かなかった俺が悪かった」ということでファイナルアンサー?
 
<head>タグは画面に表示されないタイトルやら何やらを書く部分で、<body>タグに囲まれた部分というのが、ブラウザの画面上に表示される部分という基本中の基本をわきまえてれば無駄に悩まなくてもよかったのに!
 
いや〜、でもね、言い訳しますとね、表示がおかしくなってたページってさぁ、ホームページ作り始めて間もない頃にさぁ、HP作成ソフトも使わないでさぁ、「初めてのホームページ」って本を一生懸命読みながらさぁ、慣れない手つきでキーボード打って作ったページなもんでね・・・・ 
そんでもって、今までのIE6.0以前とか他のブラウザではちゃんと表示されてたわけだしさぁ・・・・
 
しかしまぁ、今更HTMLの基本を学び直す事になるとは思わなかったよ、ありがとう(?)IE7.0。