うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★たまには明るい話でも

 
始まりました、全地方競馬のインターネットライブ&オンデマンド映像の配信。
サイトはこちら→http://nar.chihoukeiba.jp/
 
各競馬場のサイト巡りをしなくてもここからで一発。ただし、ばんえいだけはばんえいのオフィシャルサイトに飛ばされる模様。
 
私が競馬を始めた頃には考えられない便利なシステムですなぁ・・・・。あの当時、大井はテレビ東京でやってたダイジェストがありましたが、他の地方競馬は週末のグリーンチャンネルの「全国競馬便り」でしか見られなかったんだから、しかも重賞だけだし。
地方の情報を得ようにも、競馬場で「月刊ハロン」買うぐらいしか手段は無し。中央なんて折からのブームで雑誌やら何やら腐るほどありましたけど。
あの当時、南関東版の「競馬四季報」があったら中央版の倍額でも買おう、とか思ってましたが”keiba.go.jp”の出現でその必要も無くなりました、インターネット万歳です。
そうそう、今は消えた「月刊ハロン」ですが、今月からはネットで「WEB Furlong」として配信されてるようです。無料で誰でも見れるとか。
http://www.keiba.go.jp/furlong/
 
そういえば、昨年はばんえいだけではなく、大井競馬も久々に前年度を上回る売上げがあったとか。そのせいかどうか知りませんが、地方競馬の総売り上げも1.2%伸びたらしいです。
 
今回のネットライブ配信の開始で、より気軽に地方競馬の映像が見れるようになって興味を持ってくれる人が増えればいいですね。いろんな競馬場でいろんな騎手が活躍し、いろんな馬が走り、その競馬場独特の勝負形態があることが手軽に見ることが出来るようになりますから。中央競馬に飽きつつある”既存の中央競馬ファン”を取り込むにはいいかもしれません。