うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★中山大障害

 
おい、西谷〜。コーナー近くなったらちゃんと御してくれよなぁ〜〜
 
ステイヤーズステークスのキープザフィールドの周回誤認(の疑い)以来だよ〜、見ていてツッコミ入れたレース。
 
*************************
 
レース中のトラブルついでに、その手の映像をyoutubeからいろいろ漁ってみましたのでお暇な方はどうぞ。
 
・つい先日の、いわき平競輪場の全員失格のレース
http://jp.youtube.com/watch?v=OeBhphGnT00
(先頭を走る4番選手が、明らかに2秒以上イエローラインの外を走って失格条件を満たしたので、後続の8選手が「あの選手はもう失格だから、俺たちは追いかけなくても、追走義務違反にはならんだろう」と勝手に判断したためにこういう展開になったという話も・・・・。
今回の追走義務違反については厳しすぎるとの声があるが、しかし、競輪は競艇のようにレース中に即失格が告げられレースから離脱するのではなく、あくまでもレース後の審議の結果に失格が告げられるものなのだから、選手が勝手に判断するのは間違いかと。)
 
・大津びわこ競輪、全員落車のレース
http://jp.youtube.com/watch?v=eKRPdRRm2Sc
 
函館競輪にて、6番車が向こう正面をゴールと勘違い
http://jp.youtube.com/watch?v=PEjLEm6QdH8
 
・三国競艇にて、全員失格、レース不成立
http://jp.youtube.com/watch?v=nMPWbj8qslI&feature=related
(補足:事故艇の内側を走って良いのは指示があった時のみで、このように指示も無いのに事故艇の内側を走ると航走指示違反になって失格をとられる。それにしても、こんなに外側で事故があったのに内側航走を指示しない審判もどうかと思うが・・・・)
 
・住之江競艇にて、全員フライングと判定されレース不成立
http://jp.youtube.com/watch?v=y4HNOk4XDuw
(補足:ちなみに競艇は大時計が0秒から1秒を指す間にスタートラインを通過しないとダメ。早ければ”フライング”、遅ければ”出遅れ”となり、その時点で”即失格→欠場”扱いとなりその艇に関する舟券は返還。
実は、このレースの時には大時計のほうが故障していたと後日判明。「フライングと判定する基準となる時計」が壊れていたんじゃ話になりませんね。しかし、大時計も見ずにばっちりタイミングでスタートできる選手のカンって凄いな。)
 
・江戸川競艇にて、全員出遅れ、レース不成立
https://www.youtube.com/watch?v=iIZ3ResD7U4
(この気象条件でレース強行するほうが悪いだろ・・・・)