うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣り@霞ヶ浦湖畔のホソでフナ釣り

 
9日の日曜もまたまたまた・・・・懲りずに霞ヶ浦に釣りに。
当初はまたコイを釣るつもりだったんですが・・・
 
古渡入地区に着いて、先週コイを釣ったポイントを目指しましたが、先客が居る模様で断念。夏休みという事もありその他の各樋門や、河口・船着場には先客が居る所が多かったので、本湖での釣りをあきらめ、小野川でブッコミ釣りをしようと思いましたが・・・・・
遠くから賑やかなエンジン音が近づいてきたかと思うと「ヒャッホーイ!!」とも何ともつかぬ奇声をあげながらジェットスキーが通過。あんな狭い所を行ったり来たりしなくてもいいでしょうに・・・・
 
あれでは釣りにならないので仕方なく、湖岸道路を走らせながら土手下のホソで良さげなポイントを探して、ホソの小物釣りをすることに変更。
 
しばらく車を走らせると”いかにも”な雰囲気のホソがあるのを発見。
20090810121327
 
座り込んで小鮒の数釣りを楽しむ季節にはまだ早いのではと思いつつ、運が良ければまたタナゴでも釣れるかもしれないし、ということで釣り開始。
 
いきなり、鯉と思われる大物に仕掛けを切られてしまいましたが、これ以降は中〜小フナが飽きない程度に釣れてそこそこ楽しめました。
クランクやホソの交わりなど、良さそうな所を移動しながらの釣りでしたが、どこも1時間強でこの位の数が釣れてきました。↓
20090810121328
 
結局、タナゴは釣れずにフナだけ。おまけに、クチボソやタモロコも無しという珍しい1日。
 
20090810121326
田んぼの稲もだいぶ育ってきました。この分だと、9月に入ると本格的にホソの小鮒釣りが開幕するかな?
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚