うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★花月園競輪廃止へ

 
http://www.nikkansports.com/race/kka/news/p-rc-tp1-20090916-544312.html
より一部引用
 
<引用>
花月園競輪が本年度いっぱいで廃止される方向で検討されていることが15日、分かった。同競輪場の主催者である神奈川県競輪組合と神奈川県、横浜市横須賀市が共同で設置した有識者による「神奈川県競輪組合あり方検討委員会」(山田紘祥委員長)の最終回会議が、この日行われた。報告書(案)では累積赤字が約49億円あり、10年度以降の業績改善の見込みが立たないことから、同競輪場を廃止する方向性が示された。
 
東日本屈指の競輪場・花月園競輪が本年度いっぱいで廃止される可能性が大きくなった。年々、売り上げ、入場が減少し、累積赤字が増大する中、4月に設置された「神奈川県競輪組合あり方検討委員会」では、これまでの5回の会議で、同競輪の存続を含めて検討を重ねてきた。
 
しかし、これといった現状打開策が見つからず、試算では現在約49億円の累積赤字が、4年後の13年には約77億円にまで膨らむことなどから、この日に出された報告書(案)には、同競輪廃止の方向性が示唆されている。今後は再度、神奈川県競輪組合、神奈川県、横浜市横須賀市の4団体で最終検討が行われるが、大勢に大きな変化は考えづらい状況。急な廃止は、関係者に深刻な影響を及ぼすことになるが、早ければ来週中にも最終結論が発表される見通しだ。

</引用ここまで>
 
伊東温泉か小田原が先だと思ってたら花月園ですか。
まぁ何となく行きづらい競輪場ではありましたけどねぇ。JRを使うと、京浜東北線の鶴見からバスはあるものの横浜or川崎で東海道線から乗り換えなきゃいけないし、京急花月園前は各駅停車しか止まらないし、その上にあの坂道を歩かされるし。私が最後に花月園競輪に行ったのは5年くらい前かなぁ。その頃からあんまり”惹かれる”もののある競輪場では無かった印象がありますが。
施設会社の花月園観光の業績もはっきり言ってあんまり良くなさそうで、競輪場の施設面でも劣化が目立ちますから。
 
それにしても、記事には”これといった現状打開策が見つからず”との一文がありますが、赤字になってから何年も”打開策”なんかやってないでしょうに。積極的な「営業」してるのなんか平塚ぐらいじゃないですかね。
 
跡地はどうせマンションでも出来るんでしょうなぁ。住宅地に囲まれてなくって、駐車場を用意するスペースでもあれば”総合場外売り場”として生き残れたかもしれませんが。
 
花月園の廃止なんてこれから押し寄せるであろう廃止ラッシュのほんの序章かと思われますが、果たして。