うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★キリストの墓が青森に!?

 
なんでも、イエス・キリストの墓が日本にあるという噂を小耳に挟んだ。調べてみると確かに青森県の山深く、新郷村にあるらしい。
・・・・ということで今回の東北旅行に組み込んでみた。
 
レンタカーに乗り込んで新郷村の住所を検索したら・・・・・
 
 
20090922222846
ナビに「キリストの墓」が登録されてる!
こんな超B級スポットが登録されてるとは。
 
風光明媚な奥入瀬渓流十和田湖畔を抜けて山深くを走らせるうちに「こんな所に本当にあるんだろうか」と不安になった頃に案内看板登場。
20090922224302
なんだか、ピラミッドもあるらしいですが・・・
 
さらに進めると道路にオフィシャル(?)の看板も。
20090922222845
”ピラミッド”も気になったんですが今回は無視して先へ。
 
この標識が見えたら”キリストの墓”。
20090922222854
車が数台止まれる駐車場も完備。
 
駐車場からはちょっと歩きます。ちょっと小高い所にあります。
20090922222847
 
墓に至るまでの階段から周囲の風景をパチリ・・・・
20090922222856
う〜ん、こんな所に本当にキリストは来たのだろうか?
 
ちょいと疑問に感じつつ階段を上り切ると左手には普通の地元の方々のものと思われるお墓が数基。元々この小高い丘はこの地区の方々の墓地として使われていたのでしょうか。
数基のお墓の正面あたりに”キリストの墓”に関する説明がありました。
20090922222855 20090922231711
 
ここからさらに階段を上ると、
 
右に”キリストの墓”、十来塚。
キリストの墓
 

左に”キリストの弟イスキリの墓”、十代塚。
20090922222849
 
・・・・・・・・・・・。
まぁ、キリストの墓と言われてるからそう見えますがねぇ。う〜ん、いやぁ何と言いましょうか・・・・。
この墓の所在地の旧名は「戸来村(へらいむら)」というのですが、これは”ヘブライ”が訛ったもの、とかそれっぽく感じる理由が伝わってはいるんですが。
まさに、信じるか信じないかはアナタ次第。
 
(取材日・2009年9月21日)
 
検索用ワード:記事紹介用リンク1 超B級 キリストの墓 戸来村