うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣り@霞ヶ浦湖畔でヒガイ狙い・・・のはずでしたが

 
昨日も霞ヶ浦へ。今回の狙いはこの時期の釣りモノという事でヒガイを狙ってみることにしました。
石岡駅前の釣具店で赤虫を購入し、湖畔を目指します。
 
葦の切れ目や樋門周りを赤虫餌で釣り歩くものの肝心のヒガイは姿を見せずに、お馴染みのメンツが次々とヒット。
20091026150659
タモロコ、 
 
20091026150658
チチブ?ヌマチチブ?、
 
ブルーギル
ブルーギル
 
20091026150653
ウキゴリ、
 
オオタナゴ
で、超お馴染みのオオタナゴ。
 
いい加減飽きてきた頃に、”食い上げ”アタリがあってウキがパタンと横になったので上げてみると・・・
 
ワカサギ
 
ワカサギ、ゲット。
 
どうやらたまたま竿を出した樋門周りに群れが来ている模様。
これはちょっと狙ってみるか、と意気込んだものの専用の仕掛けも無い・・・。とりあえず針を2本にして、仕掛けを上下させて誘いをかけてみると飽きない程度に釣れてきます。
 
結局1時間ほどワカサギを狙ってやってみたところ、なんとか10匹。専門に仕掛けを用意して狙えばもっと釣果があがるかも。
ところで、今回釣れたワカサギは持ち帰って食べてみる事にしました。今晩の食卓にから揚げになって登場予定。
 
え?ヒガイですか? また今度狙ってみます・・・
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚