うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣り@平塚市内鈴川で小物釣り

 
昨日は平塚ナイター競輪を見に行く前にちょっと時間つぶしに平塚市内で釣り。
約半年ぶりぐらいになるかなぁ、鈴川で竿を出してみました。
 
前回は田んぼに水の入っている時期でもあり、堰も上がっていて水も濁り気味でしたが、昨日は堰も下がり水も澄み気味。浅い箇所では偏光グラス無しでも魚が見える始末。
20091102152919
 
とりあえず赤虫で底スレスレに流すと、タモロコ軍団の入れ食いショー。着底する前に魚が針をくわえるのが丸見え。
20091102152921
 
これでは面白くないので、餌をキジに変えて対岸近くを流すと・・・・
20091102152920
今度はニゴイの幼魚の入れ食いショー開幕。私が少年時代にはここには入れ食いになるほどニゴイなんていなかったような気がしますがねぇ。
ニゴイの幼魚が数多いのは砂に潜ってカワウの攻撃から逃げ延びてるからなんでしょうか。
 
砂地のところを流していると、この川で初めてこんなの釣れました、
20091102152918
マハゼ。
河口からは結構離れてるし、途中では河川改修工事で重機が入ってるところが数箇所あるのによくこんな所まで。
 
イカワやウグイが釣れてくるかな、と思ってましたがこの日は釣れず。
それにしても、相変わらずフナの姿は見えませんでした。渋田川、鈴川ではホントに激減しちゃったみたいです。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚