うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣り@千葉県某所でタナゴ五目

 
有馬記念当日も釣りへ。
しかし、釣りしながら携帯で馬券買えるんだから便利なモノですな。いつでも馬券買えるのが良いのか悪いのかは判断しかねる所でもありますが・・・・
 
こないだの日曜は高速道路の休日特割が無いとのことだったので、いつもの霞ヶ浦ではなくちょっと近い千葉県でポイント探索。
ま、この寒空に新規ポイント探索は先週・先々週のように空振りに終わるリスクが高いんですが、雑誌等で紹介されてる有名ポイントは一目でそれと解る人だかりが出来ていて、良い場所に入れない可能性&すでに荒れている可能性もあるし、この季節だからこそのマイポイントを見つけておけば来年以降も楽しめるし。
 
そんなこんなで、グーグルアース&マップでなんとなく目星を付けておいた水路に到着。
20091228000413
いかにもな雰囲気がそそりますが、釣り人は皆無。
 
基本に忠実に他よりも深そうで、魚が潜んでいそうな所を探し、枯れアシの隙間から竿を差し出して釣り開始。
エサは「野釣りグルテン」に「ヘラにこれだ!!」を数滴混ぜたものを使用。
 
予想に反して(?)すぐにウキが動き、モツゴの極小サイズが釣れました。
モツゴ
 
こんどはタモロコ・・・・・
タモロコ
 
タモロコとモツゴがぽつぽつと釣れてきて、”本命”は今日もこないかと思っていたところに
20091228000640
タイバラ登場。
結果的にはタナゴはこの2匹しか来ませんでしたねぇ。
 
タナを下げて赤虫エサにしたら今度は柿の種サイズのフナっ仔。
柿の種
 
結局、枯れアシの中から20匹位の魚を引っ張り出すのに成功。
20091228000415
今年の釣りはこれで納竿、最後は貧果に終わらずに良かったなと思います。
 
明日は競輪グランプリか。最後の最後で車券の大物をなんとか釣り上げたい所ですなぁ。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚