うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★祝・的場文男騎手、6000勝!

 
昨日の第6レースで達成です。ちょっとヤキモキさせましたが・・・・。
そういえば、4000勝と5000勝の時は目の前でライブで見てたんだっけなぁ。あれからそんなに年月が経って内容な気がしますがねぇ。
 
(↓これは4000勝達成時のゴール前&5000勝達成時のイベントの模様)
的場文男
的場文男
 
私が大井に通いだした頃は、「大井の的場」で他の3場での騎乗はそんなにありませんでしたが、なぜか40代以降は積極的に他の3場でも乗るようになり、飛躍的に勝ち星が増えました。不惑を迎えて何か思うところがあったのか知る由はありませんが、その甲斐もあって2002〜03年には念願の地方競馬全国リーディングを獲得。個人的にも最も大井競馬に傾倒していた時期でもあり印象に残っています。
ちなみに、53歳8ヶ月での6000勝達成は歴代最年長ですが、騎乗回数3万1031戦目は歴代最短だそうです。ま、歴代って言ったって、佐々木竹見石崎隆之の2人だけなんですが。
 
中央で騎乗することがほとんど無いのであんまり名前は売れてないかも知れませんが、パワフルな騎乗スタイルは見所満載、まだまだ活躍するシーンを見たいですね。たまには中央にも姿を見せてやって欲しいのですが、体のケアする時間が無くなっちゃう?
 
東京ダービー」が相変わらず勝てないままなんですけど、勝っちゃったら乗り役を辞めちゃいそうな気がするので、乗り役辞めるギリギリまで勝たなくてもいいです、個人的には。
 
大井競馬のオフィシャルサイト内で、的場文男騎手の6000勝を記念したスペシャルサイトが開設中です。
→ http://www.tokyocitykeiba.com/02/matoba6000/