うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣り@霞のサヨリにサヨリ虫は・・・?

 
8日(日)も霞ヶ浦に。例によっていろんな所を回りながら小物三昧でしたが、特筆すべき釣果は無し。
釣れるのはオオタナゴにハゼ類にアメリカナマズ・・・・。
 
アメリカナマズはこんなサイズから
アメリカナマズ 稚魚
 
こんなサイズまで良く釣れてしまいます・・・・
20100811170642
このサイズ(20センチ強)になると胸ビレや背ビレの先が尖って硬くなっていて危険。予備知識のない子どもがウッカリつかんでしまうと泣くことは確実。
 
最後に先週サヨリが釣れたポイントに。
20100811170643
 
先週確かめそこねた「サヨリ虫の有無」(注・正式名称は”サヨリヤドリムシ”)を確かめるのが目的。ちなみに「サヨリ虫」っていうのはこういう寄生虫(※閲覧注意)なんですけど、果たして淡水のサヨリにもいるのかどうか・・・・。
 
20100809192244
この日釣れた2匹のエラをチェックしたところ、2匹とも”シロ”でサヨリムシの寄生はありませんでした。サヨリヤドリムシはウオノエ科ということで淡水には生息しないんでしょうかね。ま、居たら居たで新たな発見なんでしょうが。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚