うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣り@季節外れのテナガエビ&季節のワカサギin霞ヶ浦

 
土曜日の近場から一転、飽きもせずに霞ヶ浦へ。
霞ヶ浦に往復する時間があれば、土曜日のポイントでオイカワの束釣りなんて余裕のヨッちゃんなんでしょうが。まぁ何と言うか霞ヶ浦や水郷の風景とか雰囲気が好きでしてねぇ・・・・。
 
さて、昨日は牛久大仏を横目に圏央道経由で霞ヶ浦へ。湖岸であわよくばカネヒラでも、と思いタナゴ五目が目的。
捨石が沈む湖岸で釣りを始めましたが、釣れてくるのはチチブなどの「ダボハゼ」ご一行とブルーギル、オオタナゴ。
始めのところに見切りを付けて2箇所目でチャレンジ、崩れ護岸?の際の深みを狙っていると、何の前触れも無くウキがゆっくり沈み横移動・・・・。
 
このアタリには覚えがあるぞ。アイツだな。
すぐ仕掛けを上げたいところをガマン、移動していたウキが止まって待つことしばし、
そっと上げると、やっぱりアイツ登場。
テナガエビ
テナガエビ
 
同じ所に仕掛けを入れるとまたウキがス〜ッと。そしてまたエビちゃん登場。
よし、こうなったら「テナガの季節にはチャレンジしなかった釣りに、季節外れの今になってチャレンジ!」ということで腰を据えてテナガエビ釣り。
 
ハゼ類の猛攻にもめげずに90分の勝負の結果。
20101018145059
スジエビ混じりで大きさもイマイチながらも、一応数は出ました。それにしても、10月になってテナガエビ釣りをすることになるとは。
 
さて、帰るにはまだ早いし「今度はどこで何を狙おうか」と湖岸道路を走らせていると、流入河川の河口で竿を上下に動かしている人が。
20101018145102
「おっ、ワカサギ狙いだな」と思って見ていたら、見ている間に面白いように釣れている!
これは私もやるしか無いでしょう、ということで急遽ワカサギ釣りを。
 
昨年から道具箱の中に入りっぱなしのワカサギ仕掛けがやっと陽の目をみることになりましたが、何が悪いのか私の仕掛けには『面白いように釣れている』状態とはなりません・・・・。特売の安物だからか?
でも、しばらくすると群れが回って来たのか、徐々に釣れ出してきました。サシをメインのエサに使い出したのが良かったのかな?
 
ま、さすがに”鯉のぼり”状態とはいきませんでしたが、ダブルヒットもあってなんだかんだで1時間も経たずに20数匹。
20101018145101
このまま続ければ結構な数が釣れたかもしれませんが、とりあえずは1食分?釣ったところで納竿。
 
この日は当初の目的とはだいぶ違ってしまいましたが、面白い釣りができました。
 
・・・・・それに、いつもと違って腹も満たされるしね(笑
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚