うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★新年第2弾は川崎競馬で焼きそばを食いながら

 
昨日ボロ負けせずに済んだので調子にのって今日は川崎競馬場
毎年毎年正月の当ブログの記事は「川崎競馬場で焼きそば食ってる」っていうのを書いてる気がしたので調べたら、2007年以来5年連続です。「あんたも好きねぇ〜」という声が聞こえてきそう・・・・
でも、「あの焼きそばが好きなんだからしょうがない」文句あっか。

と、いうことで正月の記事恒例の”川崎グルメ3点セット”のご紹介。
 
お馴染みのパドック横の焼きそば
川崎競馬場 焼きそば
 
おでん
川崎競馬場 おでん
大阪風に言うと「良くしゅんでる」おでんです。(「秘密のケンミンショー」によると”しゅんでる”というのは味が良く染みていて美味しい、という意味のおでんに対する褒め言葉だそうだ)
 
そして、コロッケ
川崎競馬場 コロッケ
 
上記の3つとも、パドックのすぐそばの売店です。焼きそばとおでんはスタンドに近いほう、コロッケは道路側の方。ま、行けばすぐに判ります。
しかし、この焼きそばはスパイシーだと分かっているはずなのに、最初の一口で「オー! スパイシー!」と脳天を直撃されます。でも結局なんだか後を引いていつのまにか山盛りの焼きそばはあっさり完食・・・・。年頃のお嬢さんを連れ立って競馬場で逢い引き、なんて洒落こんでる若人はうら若きお嬢さんの味覚に合うかどうか要確認かも?
 
食い物の事ばっかりじゃなくって馬のことも書かないといけませんな。
 
浦和のカーリヒルズ。
カーリヒルズ カーリセレスの仔
カーリアン産駒のアラブ」としてその昔話題になったカーリセレスの仔。残念ながらカーリセレスの仔はあんまり出世しませんなぁ。地方ならオープンクラスの常連程度になれるような馬を出してくれそうな気がしましたが。
アラブの血統には詳しくないので、カーリセレスの母系を見ても良い血統なのかどうかさっぱり解んない・・・・・、カーリアン付けたって事は悪くは無いのでしょうけど。
 
今年もこの人は元気そう、的場文男騎手。
的場文男
昨年は南関東総合リーディング3位でまだまだ健在。ファン目線で言えば「いるだけで絵になる」乗り役、こうなったら還暦までこの人の騎乗スタイルで貫いて欲しいもんです。
 
そういえば、諸般の事情で名物アナウンサー及川サトル氏の実況が聴けなくなって久しいです。個人的にはあの人の実況スタイルが好きだったんでねぇ、残念。初めて大井競馬場に行ったのが1992年の帝王賞(→http://www.youtube.com/watch?v=-8SVeuEAc6c)の日だったんですが、そこで初めて及川アナの実況を聞いて「中央ではこんな実況聞いたことが無い!」と思って興味を持ったんですよ。どういう事情があったのか知る由も無いのですが、及川アナはちょっとした”南関東の財産”だった事に変わりは無いんですから、また南関東の競馬場であの実況が聞きたいと思うわけで。
 

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 B級グルメ