うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★台風一過のホソで中フナたくさん

 
昨日は久々に霞ヶ浦方面に。
 
昨年も台風一過に訪れて小鮒の入れ食いが堪能(→http://d.hatena.ne.jp/umanote2001/20101101)出来たポイントが目的地でしたが、いつものタナゴ五目ポイントに寄り道・・・・
 
オオタナゴと中サイズのフナ、モツゴ等に混じってタイリクバラタナゴが混じりました。
 
一見オオタナゴかと思いましたが、幼魚斑の残るタイリクバラタナゴのメス。
幼魚斑の残るタイリクバラタナゴのメス
エラ蓋の後ろ辺りの薄紫の班が無いのでオオタナゴではないと判断しましたが。
 
これはハッキリとタイリクバラタナゴ。
婚姻色 タナゴ タイリクバラタナゴ
毒々しいまでの婚姻色がキレイ。
 
結局、いつも通りにあっさり五目釣り達成。
20110905145912
タイリクバラタナゴ、オオタナゴ、フナ、モツゴ、タモロコ。キレイなタナゴから引きが堪能できるサイズのフナまで「釣り味」の方も多様に楽しめました。
 
このあと、小鮒釣りを楽しむためにポイントに向かいましたが、
 
ホ ソ の 水 が 抜 か れ て 底 丸 見 え 。
 
大雨の増水後で機場をフル回転させたのでしょうか。
 
仕方が無いので湖畔を流しながらポイント散策。
 
しばらく走るといい具合に水の入ったホソ発見。
20110905145915
ここなら縦のホソも増水していて、縦ホソの方も期待できます。
 
しかし、期待に反して縦ホソではアタリ無し。
でも、なんとなく水色の悪そうに見えた横ホソで中サイズのフナが入れ食いになるから解らんものです。
エサも赤虫よりも練りエサの方が食いが良かったし、サイズも良かった。ちなみに、練りエサはマルキューの「野釣りグルテン」か「いもグルテン」を愛用しています。
 
なんだかんだで2時間で50匹を達成したので納竿。
20110905145916
真っ黒で良く解んないですが、そのくらいフナが入ってるとうことで(笑
 
怪我の功名?で新たなポイントを発見できたのでまぁ良い1日でした。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚