うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★結局出遅れ挽回ならず、オオタナゴ地獄

 
16日の日曜も霞ヶ浦湖畔。
夜中に大雨が降っていたので明日は駄目かな・・・と思って気を抜いたのが悪かったか盛大に寝坊。
 
どうせ家にいてもやることも無し、競馬も競輪もさっぱり当たる気がしないのでとりあえず車を霞方面に。
 
今年、何回かタナゴ五目が楽しめたポイントに直行。
20111017150239
 
しかし、この日は良いサイズの「オオタナゴ」が連発してタイリクバラタナゴは不発。
20111017150241
 
ほんの1時間程度にしては結構な数が上がりましたが、本命は無し。
20111017150240
そこそこサイズのフナが数匹混じりましたが、なぜかオオタナゴが多数。昨年末、厳冬の中でもここではオオタナゴが良く釣れましたから、寒くなってくるとここの深みに溜まるのかな・・・?
 
その後、流入河川でちょろっと竿を出したところ、タモロコ・モツゴに加えてヌマムツ?が入れ食い。
ヌマムツ
今まではカワムツと思ってましたが、この→http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/fish/tenji/sakana/sakana/mutuhikaku.html サイトを見たところ、胸ビレ・腹ビレの色具合となんとなくスマートな感じの頭部からヌマムツのような気が。淡水魚の同定って難しいなぁ。ま、ヌマムツなんて何年か前までは「カワムツA型」とか言われてカワムツと同じ扱いだったワケだし。
 
結局、この後は日没ゲームセットで消化不良の一日。そろそろスカッと決めたいなぁ。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚