うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★たくわん漬が挟まってるのに「サラダパン」!?

 
こないだの日曜は、ちょいと滋賀県なんぞに行っていました。
 
滋賀県B級グルメといえば、最近はテレビでも放送されたりして有名になった「サラダパン」。
その名称とは裏腹?に、挟まっているのはなぜか”タクワン漬けとマヨネーズを和えたもの”。そのミスマッチが話題を呼んでいるとかいないとか。
最近は通販でも購入できるらしい(http://tsuruyapan.cart.fc2.com/)ですが、現地で購入して食べてこそのご当地グルメというマイルールに基づき現地で購入しなければ。
 
しかし用事が長引いて木之本のつるやパンには行けずに、「あぁサラダパンは幻に終わるのか」と思っていた所、長浜駅前のスーパー「平和堂」を覗いたら売ってましたよ、サラダパン。
しかも、パン売り場ではなくって現地のおみやげを売ってるコーナーの近くに。「ひこにゃん」とか、大河ドラマに関連しての「浅井3姉妹グッズ」のそばにありました。このスーパーでは「つるやパン」の製品はこういう位置づけなのか?
 
ま、そんなことはともかく「サラダパン」と「サンドウィッチ」を購入。ついでに惣菜コーナーで近江名産の「赤こんにゃく」も。
 
しかし、パッと見はレバーみたいな赤こんにゃく。
赤こんにゃく
どうして、こんにゃくを赤くしようと思ったのか・・・・。
(詳しく知りたい方は”赤こんにゃくドットコム<http://www.aka-kon.com/>”の方を御覧下さい。)
 
新幹線の中では食べれない赤こんにゃくはさておき、パンを食べよう・・・
 
まずはサンドウィッチ。
サンドウィッチ つるや つるやパン
丸いパンとレトロなロゴが印象的。
 
中は魚肉ソーセージとマヨネーズらしい。
サンドウィッチ つるや つるやパン
 
この手のB級グルメが好きな方には大体の味の想像が付くでしょう?
はい、その通りの味です。私はこういうの好きです。
 
さて、次は問題?の「サラダパン」。
サラダパン つるや つるやパン
 
原材料表示の中にははっきりと「たくわん漬」の文字。
サラダパン つるや つるやパン
 
恐る恐る開いてみると・・・・
サラダパン つるや つるやパン
刻んだたくわんとマヨネーズを和えてあるようです。
 
こういう味の想像が付かないものの一口目はちょっと緊張したりして・・・・
で、さっそくパクリと。
 
さて、味の感想ですが・・・・・
 
う〜ん、よくわかんない。
 
不味からず、美味からずで・・・。
 
私は彦摩呂その他のように上手いこと表現できません・・・・・。
気になる方は滋賀県を訪れた際に是非ともご自分でお確かめ下さい。
 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村