うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★霞〜北浦、地獄の外道ルート・船溜まりが呼ぶ声は天使の歌声か悪魔の囁きか

 
・・・・と、まぁタイトルだけは土曜ワイド劇場風に気合入れてみました。はっきり言って釣果が酷かったのでキャッチーなタイトルで誤魔化そうかと。
土曜の午後には仕事がスッカラカンになったので、いそいそと出掛けてみたものの結果は惨憺たるもんでした・゚・(つД`)
 
まずは土曜。
午後出発だったので現地到着は15時近く、早速いつもの船溜まりへ・・・・って、着いてびっくり、誰もいねぇじゃんか。いつもは誰かしら居るのに。あんまりにも寒いから?やっぱり釣れなくなったから?
 
嫌な予感がしつつもとりあえず釣り開始、この日も在来種のタナゴ狙い。黄身練り、野釣りグルテン、玉虫を使ってみるも案の定釣れるのはモツゴ、タモロコばかり。途中からはこのクソ寒いのにブルーギルまで顔を出しやがる始末。
 
やっと1匹目のタナゴが登場。
タイリクバラタナゴ オス
この寒いのに派手な色合いのタイリクバラタナゴのオス。
 
続いて2匹目のタナゴは
20120220225037
お待ちかねの在来、ヤリタナゴ。
 
しかし、後続のタナゴが続かず外道軍団の来襲が続き心が折れかかった頃に、バカでかい青鰓蓋米国野郎ブルーギルがヒット。
ブルーギル
折しも風が強まり寒さが凍みてきていたので完全に心が折れました。
 
2時間やって外道軍団こと「タナゴ税」はこのくらい・・・・
20120220225029
2時間でこのくらいなら少ないかと思うでしょう?実際はもっと釣れてました。
 
釣り人が他にいないので、コイツにぴったりマークされていましたから。
20120220225027
こんなポーズ決めてそばで待っていられたら、つい魚をやってしまいますねぇ。
小さいブルーギルの全てと、かなりのモツゴ・タモロコを飲み込んで夕暮れと共に飛び去って行きました。
コサギと同様、私も今宵の宿へ飛び去ることにして霞を後に。
 
さて日曜、この日は久々の北浦方面を攻めようかと。しかも、今までは竿を出したことのない北浦の船溜まりを。
20120220225032

 
しかしどこへ行っても釣果は酷いもので、モツゴタモロコモツゴモツゴタモロコモツゴ・・・・・・・
 
やっと本命かと思いきや、
20120220225031
オオタナゴだったりして。
超高率のタナゴ税なのに、上がってきたのはタナゴはタナゴでもオオタナゴ。税金取るだけ取って何も結果が伴わない民主党政権のよう。
 
往年の名所の呼び声のある船溜まりもハシゴしましたが、やっぱり外道組ばかり。
20120220232727
 
20120220225034
 
昨日折れた心は治る事もなく、さらに深手を負って帰るハメになりました。2日やってタイリクバラタナゴ、ヤリタナゴ各1匹だけって・・・。
それにしても、タモロコ・モツゴの類って例年こんなに釣れるものなんでしょうか?
タモロコ・モツゴブルーギル・オオタナゴ以外の外道は1匹だけ、
ウグイ
ウグイです。
 
それにしても、何とも実の無い2日間だったなぁ。でも、通りかかった人の話では最近、船溜まりでタナゴ釣ってる人がいたらしいから私の修行が足りんのだろうな。船溜まりに固執しないでホソを攻めても良かったかも。
 
結局、この2日間の唯一の収穫は「道の駅・いたこ」で売ってる
「道の駅・いたこ」ジェラート
ジェラートと、
「道の駅・いたこ」鶏の唐揚
鶏の唐揚(外で売ってるほうね)は相変わらず美味い、ということだけでした。
 
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。お好きなジャンルを選んで下さい
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ