うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★雨から逃れて霞湖畔、タナゴ五目→フナ釣り

 
昨日は始めは千葉県をウロウロしていましたけど・・・・
 
結局はダメでしたね・・・・
20120423005735
先々期待の持てそうな所もありましたが。
 
予報より早く雨が降ってきたので移動を決意。どうやら茨城の方は降ってないらしいので、東関道を下って雨雲が切れた所で高速を降りて釣り場に向かおうかと。
千葉北、四街道のインターあたりも雨が降っていたので「これで手賀沼印旛沼はナシだなぁ」なんて思ってるうちに車はどんどん進み、雨がやんだのは成田の先。結局は冬にオオタナゴ五目を楽しんだ霞湖畔のホソを目指すことに。
 
冬はオオタナゴの数釣り、暖かくなるとタイリクバラタナゴも混じりつつの小物五目が楽しめるお気に入りスポット。
20120423005734
ただし、夏〜秋はブルーギルアメリカナマズという招かれざる客も混じるのが難点か・・・・。昨年はアメリカナマズヒレで指先をざっくりやられた事もあったっけ。
 
ま、ともかくココで釣り開始。不意の大物に備えて道糸は0.5号、ハリはタナゴ用流線、浮力の強い中通しウキを使って、繊細な真冬仕様のタナゴ仕掛けじゃなくって、”ごっついタナゴ仕掛け”って感じの仕掛けを作りました。
 
しかし、ここのところの急な気温の低下は魚の食い気にいい影響があるはずもないワケで・・・・
「野釣りグルテン」を使おうが、黄身練りを使おうが、アカムシを使おうが、玉虫を使おうが、タナを上げようが下げようが、とにかくアタリが遠い・・・。釣れるには釣れるんですが「超散発」。
真冬の霞のドックだって(外道組とはいえ)もうちょっとアタリが有ったんじゃねーの?って感じ。
 
2時間近く粘っても、
 
オオタナゴ
オオタナゴ
 
モツゴ・タモロコ
20120423005730
 
ヌマチチブ
ヌマチチブ
 
一応は釣れました、タイリクバラタナゴ。
20120423005728
 
そこそこ良いサイズのフナも。
20120423005733
2時間で11匹だけとはこのポイントらしからぬ貧果。
 
このまま続けていてもちょっとなぁ、という感じだったのでメインターゲットをフナに絞って仕掛けをチェンジ。そこそこサイズのフナが混じったんだからフナはいるはず、ということで。月刊つり人の記事を見て見よう見まねで作ったシモリ仕掛けを使って、気分だけは「乗っ込みのフナ釣り」。
 
教科書通り?にホソの柱の陰、水路の交点、田んぼからのパイプの出口付近を探って回った所、フナを8匹追加。フナ狙いの時のエサはアカムシを房掛けにしてました。
20120423005732
1時間ちょっと粘りましたが、ついに雨雲に追いつかれて霧雨に体温を奪われ始めたので耐え切れず納竿。
前述の2匹と合わせてフナの”ツ抜け”も達成できたし、久々に「強めの引き」を味わえたし、まぁ良かったかと。
 
しかし、今年は寒さが続くなぁ。水温が上がり始めたら諏訪湖周辺のフナ釣りにも行きたいと前々から思ってますが、来週あたりはどんなもんなんでしょ。道路が混むかぁ〜、う〜む。
 
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。お好きなジャンルを選んで下さい
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ