うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★初の諏訪湖方面遠征でフナ好”釣”も、それを阻むは「桜吹雪」?

 
4月29日は初の諏訪湖方面遠征。
前々から「月刊 つり人」や、いろんな方のHPで諏訪湖方面の記事を読む度にいつかは、と思っていましたがやっと実現。
 
しかし、世の中はゴールデンウィークとやらで渋滞が懸念されるところ。いつも霞に行くときは8時9時に家を出て、日の入りまで釣りをしてますが、そんな調子で家を出たら渋滞に巻き込まれることは確実・・・・、苦手な早起きをして出掛けることに。
秦野〜(東名)〜御殿場〜(R138、東富士五湖道路)〜富士吉田〜(中央道)〜諏訪のルートで、片道はおよそ200キロ。ん?片道200キロなら霞に行くのと距離的には大差ないじゃん!
Google先生の言うことでは3時間ちょいという検索結果でしたけど、SA・PAでゆっくりしすぎたか4時間近く掛かってしまった・・・・・。
桔梗信玄餅」とか食ってる場合じゃなかったか、車内にきな粉もこぼれるし・・・・(つД`)
 
まぁ何だかんだの末に諏訪湖湖畔に10時頃到着、とりあえずは有名所ということで鴨池川でやってみようかと。
鴨池川 サクラ
桜がとても綺麗でした。
 
さすがに有名地だけあって結構な数の釣り人が出ていました。見ている限りポツリポツリと魚は上がっているものの、本で書かれてるほどの釣果をあげてる人は・・・・・?って感じでしたが、地元の方らしい男性が一人だけ爆釣モード。見ていると2本バリのヘラブナ仕掛けで練り餌を使っている様子。
 
ま、人の様子を見ていても仕方がないので私も釣り開始。私も真似してヘラウキで2本バリ、エサは「いもグルテン」。
20120429214949
緩い流れのある小河川での釣り、その昔に近所の川でやっていたフナ釣りを思い出します。
 
・・・・・しかし、アタリが遠い。「月刊 つり人」の記事みたいな大釣りを期待していたけど、う〜む。
 
相変わらず斜め前のオヤジだけは爆釣モード、ナニが違うんだ?こっちは1時間半やってやっと5匹なのに・・・・
11時を過ぎると爆釣オヤジはバケツいっぱいのフナをドボドボと放流して帰途に着く様子、「しめた、対面に入ってやろう・・・」と思ったら、爆釣オヤジのちょっと下流に入っていた例会組らしきオッサンがすかさずにその場所に、狙いは同じか(笑)。しかし、”2匹目のドジョウ”ならぬ”フナ”は居ないのか魚は上がってこない模様。キジより練り餌の方がいいのかな?
 
11時半頃になると例会組は早くも帰り支度を始め、釣り人はほとんどいなくなってしまいポイントは選び放題。しかし、爆釣オヤジと同じ場所に入るのも何となく気が引けるので、ちょっと離れた水路の交点に移動。
20120429214953
ちょうど流れが淀んでいる所だったので2本バリのシモリ仕掛けを使ってみました。エサはアカムシの房掛け。ハリは袖3号。
 
12時を過ぎて陽射しはどんどん強くなり、日焼け止めを忘れたのを後悔するような陽気になってきた頃に、やっとアタリがたくさん出るようになってきました。ポイントがいいのか、水温が上がってきたのがいいのか・・・・。小型メインとはいえ「入れ食い」に。
20120429214951
13時過ぎ、30匹溜まったので1回目の放流。
 
一番良いサイズでもこの位でしたけど、
20120429214952
中鮒の数釣り、楽しいものです。
 
この後も時速10匹ちょい程度で釣れ続き、「やっぱり諏訪湖は違うね!」といい気分で続けてましたが、風がちょっと強くなり始めて見事なまでの「桜吹雪」が背後から・・・・
桜吹雪 諏訪湖 鴨池川
見ている分にはキレイなんですけどね。
 
桜の花びらが徐々に押し寄せてきて、
20120429214959
ウキが見づらくなってきました。
 
仕方がないので15時半すぎに納竿。
20120429214956
バッカンの中にはもう1回30匹溜りました。
 
ちょっと気になったのですが、何匹かのフナに滋賀のタナゴで良く見られる「ゴマ入り」(高橋吸虫?)の特徴がありました。
20120429214957
東日本の魚では見た事無いですけど、西日本特有の寄生虫なんでしょうか。
 
ともかく、久々に「小河川での小〜中フナの数釣り」が出来て実に楽しい釣行になりました。「ホソの小鮒の数釣り」とはまた一味違う楽しさ。うむ、これはまた来る価値がありそうだ。
 
帰りがけ、鴨池川の下流域は桜の花びらに覆われてすごい状態でした。
鴨池川 サクラ
これは釣りどころじゃない(笑
 
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。お好きなジャンルを選んで下さい
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
検索用ワード:諏訪湖釣行記