うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★人気動画「巨大な鯉とナマズが水路を遡上」の続編の撮影成功!

 
私がYoutubeにアップロードした動画の中で、最近1番人気があるのがなぜかこの動画↓。

雨の日に水位が上がった川から用水路に遡上してきたコイとナマズを撮影した動画です。
 
で、昨日の大雨の日にちょろっと仕事をサボって同じ場所を訪れてみました。同じ光景が見れるのではなかろうかと思って。
ところが、前述の動画を撮影した時よりも水位は大幅に上昇していて、前述の動画でコイが入ろうとしている排水の土管部分は濁流の下。
 
ですが、水位が上がったおかげで前回は見られなかった光景を見ることができました。
土管の向こうは小さな水路の排水を受ける「升」になってるのですが、その升からさらに上流に遡上を試みているコイやナマズの映像を撮影できました。
 
コチラ↓

 
ま、大げさに言えば「鯉の滝登り」。
それにしても自然というのは凄いというか何と言うか、誰が教えたわけでもないのにねぇ。そういや、こないだの諏訪湖流入河川でもデカイ鯉が産卵してったっけ。
しかし、自然下ではコイやナマズが産卵できる環境も最近は減ってますからね。田んぼと用水路という人間が作った環境でもたくましく生きる彼らにエールを送りたい気分。
 
ちなみに、今回紹介した動画は2本とも平塚市内で撮影しました。このへんの自然もまだまだ捨てたもんじゃないですな。
  
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。お好きなジャンルを選んで下さい
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ