うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★2度目の諏訪方面フナ釣行はちょっとイマイチ?

 
5月13日、2度目の諏訪湖周辺マブナ釣行。
前日までの天気予報では長野県は朝晩の冷え込みがキツくなるそうで、予報では最低気温は「4度」とかいうこの時期としてはおかしな数字・・・・。一抹の不安を抱えたまま車は一路諏訪方面へ。
 
双葉サービスエリアでソフトクリームを食べて、
双葉サービスエリア ソフトクリーム 巨峰バニラ
 
霊峰富士に大漁祈願。
20120513233456
 
朝は冷え込むということでゆっくりと出かけたので現地着は11時ちょっと前。ところが現地は風がビュービューと吹き荒れていて、おいおい大丈夫か?
前回とは違う川に入りたかったんですが、風を遮るものが無い川は波立っていてそれどころじゃない感じ。
 
結局は背後に大きな建物があってある程度風が遮られるポイント、ということで前回と同じ鴨池川に。
20120513233458
川は田植えの影響か薄茶色に濁っていました。
 
この日はアカムシ、キジ、練り餌(マルキュー・グルテン 1)を用意してきました。グルテン1を使うのは初めて。霞や手賀沼あたりのタナゴ釣り師の間でよく使われてるので試してみようと思って買いました。
 
まずはグルテン1を使って始めましたが、先々週よりも渋いぞ・・・渋すぎる。
先々週もアタリが出始めたのは午後からだったからなぁ、と考えながら耐えましたが初めの1匹が出るのに20分も掛かったぞ、大丈夫か・・・・。その後も渋い状況に変わりはなく13時時点で5匹だけ。
時折通りかかる例会組の釣り人や地元の人の話では、この日は今のところどこも渋いらしい。「朝冷えたから・・・」「田植えの濁りで・・・」「除草剤が一緒に流れてきてるから・・・・」などと、それっぽい理由を皆さん語って下さいます。
 
手を変え品を変え、といった感じで前回良かった”2本バリシモリ仕掛け・アカムシ餌”を試してみましたが、
20120513233457
どうにもアタリが遠く、ポツポツとしか。
 
2時を過ぎたあたりからやっとアタリが続き始めました。
20120513233501
餌はグルテン1、仕掛けは2本バリのヘラブナ仕掛けっぽい仕掛けで、流心部狙い。
これがこの日のアタリパターンだったのか、はたまた水温の上昇に伴って活性が上がっただけなのかはフナに聞いてみないと解りません。
 
この日の最大は約20センチ。
20120513233459
結局この日も型は揃いませんでしたね、残念。
 
16時近くまでやって、やっとフナが30匹。これ以外にはオイカワ・モツゴブルーギルが数匹ずつ。
20120513233500
何とか前回の半分は釣りたいと思って粘りました。
しかし、「あと1匹釣ったら今日は終わり!」って思い始めると途端に釣れなくなる気がするのは私だけでしょうか(笑)
  
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。お好きなジャンルを選んで下さい
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ