うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★あの感覚が忘れられず、再び西へ・・・・

 
こないだの日曜は1日分残った青春18切符の消化も兼ねて再び滋賀方面に行って来ました。
 
とはいえ、さすがに往復普通列車では時間が足りないので往路は名古屋まで新幹線移動。JR◯海の「短編成で混雑とか、座れたとしてもロングシートとか、トイレ無し編成があるとかさぁ、文句ばっかり言ってるけど、嫌なら新幹線使えば良いだろ?早くて快適だぜ!ただし、値段は張るけどな!!」と言いたげなのが見え見えの嫌がらせ?に負けたワケでは無いので念のため。ま、せめてもの抵抗でJR東日本の窓口で新幹線の切符を購入してから車中の人に。
 
今までのようにブラブラしながらポイントを探す時間も無いので、前回の釣行で実績のある場所&下調べ済の場所を回ることにして、滋賀県内の駅前でレンタサイクルを借りたらまずはまっすぐに前回のアブラボテ爆釣ポイントへ。
20150819205432
こないだよりも水量が多く流れがちょっと速いです。
 
オスの色もだいぶ”抜けた”感じ。
アブラボテ
まぁもう9月ですからね。
 
約1時間でこれだけ。相変わらず釣れますな。
20120903232411
前回と違ってカワムツが多かった感じ。ヤリタナゴは1つだけ。
 
次も前回良く釣れた所に。
20150819205431
落ち込みの直下ではヒラ打ちがギラギラ・・・・
 
ところが、その落ち込みの所にエサを打ってもアタリもサワリもせず・・・・赤虫と黄身練りを変えても変わらず。前回は釣れたのになぁ。しばらくやってるうちに、落ち込み直下では無くてちょっと下流の激浅の所を流すとなぜか食ってくる魚がいる事に気づきましたが、だいぶ時間を無駄にしてしまいました。
 
でも、上がってくるのがキレイなんでイライラはしません(笑
カネヒラ
 
なんだかんだでこれだけ。
20120902231836
しかし、”慣れ”とは恐ろしいもので前回よりも数が少なくムツが多いと「なんかあんまり釣れないなぁ・・・」とか思ってしまう(^_^;)
これで”あんまり”とか思ってると関東の釣りに影響がでるな、こりゃ。
 
この日最後のポイントは「できればヒガイなんか混じれば・・・」と思って、比較的大きな石が川底に転がっている所に。
20120903231005
しかし、バスとかギルっぽい魚影もチラホラ。
 
でも心配は無用ノ介、赤虫で釣れてきたのはカネヒラとヤリタナゴ!
20120903231004
カネヒラとヤリの比率は8:2くらいだったかなぁ?ヤリは滋賀独特の”銀鱗”っぽい感じでした。
あ、ヒガイは混じりませんでしたね、残念。
 
ここのポイントの1等賞?の個体。
カネヒラ オス 婚姻色
綺麗ですねぇ、やっぱり。
 
日暮れまでやりたかったし、湖岸や船だまり、内湖もやりたかったけど帰りの時間を考えると残念ながらここまで。
いやぁ、それにしても相変わらずのポテンシャルの高い地域です。
この日のエサは赤虫と黄身練りを半々に使用、ハリはずっと新半月でした。
 
帰りは豊橋でいなり寿司を購入。豊橋のいなりはしっかりと味が付いているのでワタシ好み。
20120903233641 20120903233640
ただし、ロングシートではなんとなく食べづらいですけどね・・・・。あれだけ結果が出るなら次からは往復新幹線乗っちゃうか?
  
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。お好きなジャンルを選んで下さい
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ