うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★新旧宇都宮公営競技場巡り

 
釣りの記事を楽しみにしてる方には申し訳ないですが、また「なんじゃそりゃ」という内容です。まぁ何せ天気があの様子では。
 
と、いうことで日曜に行ってきたのは宇都宮競輪場。スタンドが新しくなってからは行ってないので、他に行く所もないし行って来ました。でも、競輪なら車で10分の平塚競輪場でやってるのに(爆)
 
東北自動車道鹿沼インターから宇都宮市街を目指して走ることしばし、まずはコンビニで当地名物の通称「レモン牛乳」を購入。
レモン牛乳
レモン牛乳
なお、原料にレモンは入っていません。牛乳にレモン入れたら固まっちゃいますからね。正式名称は「関東・栃木レモン」だそうです、色合いと微妙な風味がレモンと言えばレモンなんでしょう。
 
その後しばらく走って競輪場着。駐車場からちょっと歩いて、かつての花月園競輪場を彷彿とさせる感じの数段高い入場門へ。
20120924184424 

さて、以前はスタンド前がバック線で、普通ならバックの所がゴールというとんでもない作りでしたけど、さすがにそれは改められて新しいスタンドの前がゴールになりました。現・3〜4コーナーの所のスタンドは以前のままのようです。
あ、場内の写真はありません。場内には「撮影禁止」マークが掲示されています。今時スマホやケータイで写真取るのもダメというのは如何なものか、という感じがしなくもありません。撮影可の競輪場もある中で、未だに古い時代の規則が生きています。
 
旧スタンド時代にも感じましたが、今も場内グルメはよりどりみどりといった感じはなく、無難な”そば・ラーメン・カレー・おでん”等の品揃え。1Fエリアでは餃子すら見当たりません・・・・餃子の街なのに。ま、皆さん普段は家で食ってるでしょうし、他県からの客なんて滅多に来ないので別にあえて競輪場で餃子を出す必要は無いのでしょう。
 
車券的には可もなく不可もないまま帰路に。せっかくなので、旧宇都宮競馬場の跡地を見ていくことにしました。とりあえず最寄り駅だった西川田駅を目指し、駅からは昔の記憶をたどって競馬場方面に車を走らせます。
途中にこんな看板が。
宇都宮競馬場跡
まさか、往時を偲ぶものがこんな看板だけになってるとはこの時は思いませんでしたけど。
 
この写真の左側の道の正面がかつての競馬場でしたが、
 
 
宇都宮競馬場跡
何も無ぇ〜!
見事なまでの空き地、痕跡は何も無し!敷地の境の薄いブロック塀くらい。
 
向こうに、かつてと同様にとちのきファミリーランドの観覧車が見えるので何となくここが競馬場だったと解りますが。
宇都宮競馬場跡地
 
参考までに、2004年に撮影したスタンドから観覧車が見える角度の写真。
20120923232630
これが今は見事な更地です。
 
現在は広場と駐車場として使われているそうですが、スポーツ施設を作る予定があるとか。
20120923232622
更地にして施設を作るのに億単位の金が掛かり、さらに作った施設の維持費が施設がある限り何年ものしかかるワケですが、その辺は大丈夫なんでしょうかね。
 
かつて、馬が走って客で賑わっていた競馬場を見た人間としてはなんとも言えない気持ちになりますね・・・・。かみのやま競馬とか高崎競馬みたいになまじスタンドだけとか残ってるよりはキレイサッパリ無くなったほうが良いのか!?
 
まぁかつての輝きは戻らないんですよねぇ。せめて画像だけでも。
20120923232629
20120923232627
20120923232626
20120923232625
20120923232624
20120923232623
これらの写真は2004年撮影。
 
2001年にブライアンズロマン号の引退式に言った時の模様はこちら。↓
http://orange.zero.jp/umanote-ef58-61.olive/utu1.htm
かつて作成していたHPのコンテンツの一部です。
 
かみのやま競馬場跡地のレポートはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/umanote2001/20100924
 
紀三井寺・春木競馬場跡地のレポートはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/umanote2001/20091212
 
**************************

 

“撮影はご遠慮下さい 高耐候性ステッカー 150X150mm


撮影はご遠慮下さい 高耐候性ステッカー 150X150mm
 
**************************

ブログランキング・にほんブログ村へ