うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★印旛沼周辺は結果的にサイクリングで終了

 
世間的には3連休ですか、羨ましいです。
私にとっては週1の貴重な休日、日曜はどう使おうか・・・・当然釣りでした。しかし、年末〜正月にあれこれ必要なモノが出てきたんで買い出しもまとめて済まそうかと。と、いうことで買い物は千葉ニュータウンジョイフル本田ですることにして、先にその手前の印旛沼周辺を探ろうかという結論。
 
本格的に探ったことのない印旛沼周辺、前日は雨の上にこの冷え込みでは楽しみよりも不安が先。
20121223235612
久々に自転車を組み立てて、とりあえず以前タイバラを釣ったことのあるポイントの方へ。
 
手始めになんとなく航空写真で目星をつけておいた所に。
20121223235613
実際現地を見ると、タナゴ釣りよりも春のフナ釣りに良さそうな感じでしたが。
 
結果は振るわず、モツゴ・タモロコ・ヌマチチブ。
20121223235614
なにせこの日は結果が悪かったので、いつもならカットするようなショボイ釣果の写真も載せちゃいますよ(^^ゞ
 
この後は以前タイバラが出た所や、目星をつけておいた場所、目についた所を見て回りましたがどこも「うーん、・・・」としか。春先〜初夏に改めて攻めたい所はありましたんで楽しみはまたその時に。
 
無駄に自転車を漕ぐばかりの時間が過ぎてしまったので、この時点で既に結構な時間。しかし、あんまりな結果なので買い物は日が暮れてからにすることにして、手賀沼方面に行く事にしようかと。
 
タイバラで有名な辺りに行こうかとも思いましたが、何年か前の有馬記念の日にタナゴ五目が出来た事を思い出し、その水路に久々に行ってみました。
20121223235618
雰囲気は変わってないですね。
 
水温はこんなもんでした。
20121223235616
しかし、この日は思った以上に寒かった・・・・。もっと陽が出ると思いましたが。
 
なんとなく「出そう」な所を攻めましたが、逆にこちらがタモロコ・モツゴに攻められる始末に戦意喪失で細長組に早々に白旗。これではあまりにもナニな釣果なんで、あきらめ悪く今度はフナが越冬してそうな深い所を探して寒鮒釣りにチェンジ。
 
水深は1m近かったでしょうか。ウキ下は底ベッタリにとって、ハリは袖3号で餌はアカムシを房掛けにして根気よく待ちました。その結果、実釣時間90分ほどで
20121223235615
小さい鯉が2つと、
 
フナが4つ。
20121223235617
「寒鮒は3匹釣れば一人前」とかいう言葉があるそうです。ということは、4匹釣れたのはまぁいい結果という事でしょうか。
そういや、”袖○号”という表記のあるハリを使うのも久しぶりでしたね。ワカサギの時は秋田狐型だし、普段の小物は「流線」とか「新半月」なんで。
 
自分なりになんとなく納得出来たんで夕方のチャイムとともに納竿し、あとは正月飾りやら何やらを買い込んで帰宅。
この日のジョイフル本田のガソリンスタンドはレギュラー133円/L、いつもウチの方よりも5円〜9円は安いんで遠出の折は助かりますな。
早いもんで今年も残りあと僅か。インフルエンザやノロウィルスが流行ってますんで、楽しい正月を迎えられるようにお気をつけを。
  
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。お好きなジャンルを選んで下さい
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ