うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★茨城を巡ってもハズレくじ

 
昨日は久しぶり?の茨城釣行。
いつもの霞ヶ浦近くではなく、ちょっと離れた所を攻めてみようかと思って折りたたみ自転車持参で行って来ましたが・・・・
 
いつもと違うルートで茨城入りしたんで、いつもと違うPAでいつもは巡り合わないメニューを。
タレカツ丼
先週はソースカツ丼だったんで、今週は”たれ”カツ丼。天つゆみたいなちょっと甘いタレに浸かったカツが載ってます。新潟辺りではメジャーみたいですね。初めて新潟競馬場に行った時、当時はタレカツ丼の存在を知らなかったので「カツ丼!」って注文したらタレカツ丼が出てきた時にはちょっとびっくりしてしまいましたけど。
カツ丼一つとっても、卵でとじたやつだったり、味噌カツだったりソースだったりタレだったり、いろいろバージョンがあって日本人の飽くなき食への探究心には感心させられますねぇ・・・・と、余計な話で行数を稼ぎます、何せ釣果がしょぼいので。
 
さて、最初に着いたのは霞ヶ浦からはだいぶ離れた方面。
 
こんな水路や、
20130527070608
 
こんな所、
20130527070604
 
落ち込みのある所などなど・・・・
20130527070600
 
何箇所か回りましたが、どこも出てくるのはこのメンツ。
20130527070559
細長組の皆さん。
細長いのが出ただけマシで、何も出ない所もあったりしましたけど。
 
早起きした割にはイマイチな釣果で心が折れまくり。こうなると何かしら他のメンツの顔が見たくなるもので、厳寒でも強風でも魚を釣らせてくれた霞湖岸のあのポイントに。
20130527070602
しかし、濁りがキツくて見た目はイマイチ。
 
案の定アタリは”多い”って感じじゃありません。小さめのオオタナゴがポツリ、ポツリ。
そんな中でいきなり竿をひったくる強烈な引き!これは尺ブナか?コイか?
 
・・・・・・期待させてコイツか。
アメリカナマズ
尺ブナならぬ、尺米鯰。せめて”和”鯰ならなぁ。
まぁこういう貧果の日に”贅沢は敵”ですんで、引きを楽しめたのでヨシということで自分を納得させます。結果的には細長いのも出なかったし。
 
最後に「奇跡の1匹」が釣れた所で風が冷たくなってきたので納竿。
タイリクバラタナゴ オス 婚姻色
これが釣れなかったら心が折れたまま帰路につく所でした。
 
オオタナゴ、タイバラ、フナを合わせて辛うじてツ抜け。
20130527070558
やはり”奇跡の1匹”が目立ちますな。
 
ついつい熱くなって走り回っていたので飯を食うのも忘れていました。帰りの酒々井PAで”ライス大盛り”が標準仕様の塩麹鶏唐揚定食をペロリと平らげてから帰宅。
塩麹鶏唐揚定食
普通だとやっと完食なんですけどね・・・・
 
やはり茨城の新場所開拓は容易じゃないのかなぁ。今度の日曜はどうするべきか・・・・冒険しようか、手堅く行くか。
しかし、それ以前に現時点での天気予報がイマイチだ(T_T)
  
**************************

 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ