うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★北国に泳ぐ「赤いヒレ」は確認できたのか・・・・?

 
昨日は先週の好結果についつい調子に乗ってしまい、再び「国境の長いトンネル」の向こうに行って来ました。
 
土曜の晩に新たな仕掛けを家で作っていましたが、思わぬ不注意で・・・・
20130609235714
やっちゃった・・・・(>_<)
「ひなた」7尺、まだ数回しか使ってないのに・・・・パーツ取り寄せないとダメだ・・・・。
 
傷心のまま目的地に行く途中、立ち寄ったSAにこんなお土産がありました。
ばかうけ たれかつ味
全国的な知名度は良く判りませんが、関東ではお馴染みのお菓子ば「ばかうけ」のタレかつ丼風味。
買って食べてみましたが、なるほどそんな感じの味です。ソースカツ丼味と言っても違和感がないような気もしますが・・・・
 
毎週毎週カツばっかりだったので、この日は無難なメニューで済ませてトマトジュースも飲んでみたりして、健康に気を使ってる自分を気取ってみたりします。
20130609235712
ま、トマトジュース1杯で健康になるなら世の中健康な人だらけですな(笑)
 
さて、高速を降りたら真っ先に先週の爆釣ポイントを目指しますが・・・・
20130610201320
なんだか水位が下がってるよ、あちゃー。
カラ梅雨とはいえ1週間で半分になっちゃうかなぁ。先週はカネヒラの稚魚が群れでコケをついばんでいた浅瀬の石は干上がってるし。
 
所々小深い所には小さな魚影が見えるので一応竿を出します。ひょっとしたらまたマグレで赤いヒレが混じるかもしれないし。
結果、約1時間で上がってきたのはヤリタナゴがほとんどでした。
20130609235713
平均的なサイズも小さく、左のメスはこの場所の最大サイズ。
 
でも、数は出ます。
20130609235716
地元の方とのトーク中も”流れ作業”にしないで釣ったのは一つ一つ凝視しましたが、ほぼすべてがヤリでカネヒラの稚魚が幾つか。
 
この水路を遡ってみましたが、さらに浅くなっただけなので他をあたります。「気になる水面が見えると停まって覗きこむ」作業を数回繰り返していると、何者かが水底でヒラ打ちをしている所を発見。
20130610201319
”キラっ”と光る感じじゃなく”ギラッ”と光る感じで魚影は大きそう。
 
その正体は、
20130609235717
良いサイズのカネヒラ。
 
ここで上がる魚はどういう訳か良いサイズで、
20130609235718
ヤリタナゴも今までとは変わって良いサイズに。
 
放流1回目、やけにコロンとしたのが2ついますがフナです。
20130609235726
こんな水の色なのにいる所にはいるんですな。
 
田んぼの排水の濁りのせいか、黄身練りの風味が効き過ぎたか、フナが大半を占めるようになったので移動。
20130609235721
いつもなら歓迎のフナですけどね。・・・なお、撮影の際に”細長いの”に加わってもらってないだけで、やっぱりそこそこ釣れちゃってます。
 
次のポイント探しの途中でちょっと休息、おやつタイム。釣りに集中していて昼飯も食ってないですけど・・・・
先週はついうっかりしてどこでも食べられるガリガリ君に手を出してしまいましたが、今週は「ご当地アイス」。
セイヒョー もも太郎
セイヒョーのもも太郎。
 
名前は「もも」ですが、味はイチゴ風味です。見た感じそのままの味で期待を裏切りません(笑)
セイヒョー もも太郎
食感は昔懐かしいザクザクしたかき氷の感じ、と言えばいいでしょうか。
このアイスの製造工場所在地、佐渡ヶ島の両津だそうです。どーでもいいですが、”こち亀両さん”の苗字が両津なのは、作者が入院した時に出会った看護師が佐渡の両津出身だったから、と言われてますね。
 
閑話休題
まだ本命を目にしてないのでさらに探しました。しかし、減水&濁りの所ばかりで魚影が確認できず。時間がたっぷりあれば竿を出して確認してもいいんでしょうが・・・・・
朝一に入ったポイントに夕方入ったら他の群れが回ってきてるかな?なんて思って戻る途中に見落としていた水路が。その中に、濁ってはいるものの水深がある所でヒラ打ち発見。
20130610201321
さて、何でしょう・・・・?
 
いきなり上がってきたのはタイリクバラタナゴで、ちょっとがっかり。
ここまで来てバラかよ〜、とちょっと思ってしまいましたが、その後でこの日一番の”男前”のヤリが釣れて・・・・
20130609235728

 
さらに・・・・
 
20130609235729
今度はハッキリ確認! キ タ ノ ア カ ヒ レ タ ビ ラ!
 
また来ました、今度はオスとメスも。
20130609235727
 
結局ここのポイントで”数より内容”の釣果を出せました。
20130609235730
バラ、ヤリも含めてここだけで3目。さっきのカネヒラを入れると都合4目でこの地のタナゴ類は制覇かな?
 
それにしても、この日はココ何年かで個人的なベスト3に入る釣果かもなぁ、なんて満足してたら緊張感が緩んで急に腹が減ってきたので、帰りに越後川口SAで
洋風カツ丼 越後川口SA
「洋風カツ丼」。ま、平たく言うと”ハヤシカツライス”ですね。皿に盛ってある時点でもはや”丼”じゃねーし、というツッコミはやめましょう。
これで何週連続カツ食ってるんだろうか、まるで某ブロガーさんの「か○ぱ寿司」並に定番になりつつありますけど(笑)
 
帰りは関越道名物の渋滞に巻き込まれて家についたのは22時ちょっと前。しかも走行距離が大変なことになっていて、
20130609235725
(゚д゚)!694キロ!
帰りの関越渋滞以外は極めて順調だったんで距離ほど疲労感は無いですね・・・・・でも、釣果がしょぼかったら今頃体が重くて動かないだろうな、多分。
 
ひんやり新潟アイスセット いちご・あずき味
セイヒョー・新潟アイスセット
 
**************************

 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ