うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★久々の霞湖畔で川の様子を見てみる

 
昨日は久々に霞方面。
ほんの2週間しか空いてないんですが、ここの所千葉茨城方面からえらく遠ざかっていた感じ・・・・新潟とか諏訪湖なんか行ってたからなぁ。
 
昨日はご無沙汰の釣り物、ということで小鮒メインのタイバラ混じり、なんていう予定でしたが2箇所ばかり竿を出した所はどうにもパッとせず。この時点で早くも脳内会議が招集、会議の結果は「いつも通りの堅い所に行ってオオタナゴ五目」。
 
その前に湖岸の某焼肉店でランチタイム。今時は珍しい”看板は焼肉店だけど、ラーメンとかチャーハンとかもある大衆食堂兼焼肉屋”さん。
イカフライ定食
イカフライ定食、750円。何も言わなくても、ここの店なら全ての定食は普通の店なら”大盛り”のサイズです。
 
すっかり満腹で気分的には釣果とかどうでも良くなりつつある中、久々の湖岸堤防道路を流していろいろ観察。
その途中でこれまた久々に地元のスーパー高校生(スーパー中学生改め)に遭遇したので最近の釣況を取材すると「川が良い」との御託宣。
 
早速、脳内会議の結果は破棄。相変わらず節操がないですが、何せハリにぶら下がった魚の姿をここの所見ていないので、早々に流入河川に向かいます。残り時間も短いので、とりあえず昨年良かった場所の偵察も兼ねて何箇所かササッと確認しようかと。
 
自転車が無いんで不便でしたがまずは1箇所目。
今年生まれのチビカネヒラ、タイバラの雌、小型の細長組等。
20130623235444
ちょっとスレてるのか何なのか、菱型の魚の皆さんは餌が見えてても追わないんですよねぇ。赤虫、黄身練り、グルテンと試しましたが。
 
結局、数が出たのは細長組のみ。
20130623235443
まぁ何せ先週からこの日の午前中まで”動かないウキを見つめて餌を浪費する作業”に徹してましたのでこれでもいいでしょう。
 
次のポイントに。ここは昨年カネヒラが楽しめたのですが・・・
20130624204612
魚影が確認できたので竿を出してみます。
 
パタパタっとヤリタナゴが釣れましたが、後が続きません。
20130623235438
なぜかカネヒラは混じらず。
 
時間的に最後のポイントになりそう・・・
20130624204611
速い流れの中に小さなヒラ打ちが見えたような、見えないような。釣りたいという念が見せたマボロシか。
 
正体はチビカネ。
カネヒラ 幼魚
 
今日一番の美形もヒット。
ヤリタナゴ 婚姻色
霞近辺で釣った中では一番キレイかも。
 
ここはヤリとヨシノボリが1つずつで後はチビカネ。
20130623235441
タの字がツ抜け(注・ツ抜け・・・10匹釣ること。1つ、2つ・・9つ、と9までは”つ”が付くことから。)出来ずに時間を迎える所がワタシらしいですね(笑)
 
昨年楽しめた川なんで今年も楽しめればいいな、と思ってますがこの先どんなもんでしょうか。全容はまだ解明していないのでそろそろ自転車の出番かも。

  
**************************

 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ