うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★暑い!!「晴れの国」って言ったって限度があるだろ!

 
うぉ〜〜 !!
 
休みだ休みだ休みだ〜!!
 
釣りだ釣りだ釣りだ〜!!
 
と、いうわけで本日から大遠征。
 
新幹線といえば恒例のスジャータのアイス。
20130815225340
今回は限定のメロン味をチョイスして、
 
で、久々に来ちゃいました、
20130815223916
岡山。
 
またしても移動はレンタサイクル。
20130815225337
1日300円だし、手荷物預かりも併設でコインロッカーが満杯の時でも大丈夫。
 
今回の岡山の課題。前回、婚姻色が出たカネヒラのオスとシロヒレタビラの顔を見ることが出来なかったので今回は出会いたいな、と。
 
しかし、こうクソ暑いのでは無用な冒険をすると命にかかわる恐れもあるだろう、という事で無難に前回と同じ水系に向かいます。
 
昨年の釣行で発見した「ヤリの園in岡山」にとりあえず向かいボウズ逃れを企みます。
20150819204137
 
相変わらず型は小さいながらも爆釣。
20130815223917
もう1杯”おかわり”して次を探します。
 
すぐ近くで無数のヒラ打ち発見。
20150819204138
さっきまでの所はオオカナダモの藻穴に仕掛けを落として釣る感じでしたが、ここは壁沿いに明らかに菱型の魚体がウヨウヨ。
 
いい型のヤリタナゴでした。
20130815223914
 
あっという間に結構な数が釣れました。
20130815223913
200メートルくらいしか離れてないのにこのサイズの差は何なのでしょうか。
 
続いては、せっかくなのでもうちょっと大きな流れで竿を出してみたいな、と思いました。しかし、お目当ての川は切り立った護岸でなかなか岸辺に降りられません。しばらく自転車を走らせていると降りられる所を発見したんで早速。
20130815223909
シロヒレは”石に付く”習性らしいので大きな石が幾つか沈んでる周りを狙います。
 
上がってきたのは、
20130815223912
婚姻色のオスカネヒラ。とりあえず課題の一つ目はクリア。
 
この後はコウライモロコ(スゴモロコ?)、タモロコ等の細長組混じりの釣り。
20130815223910
カネヒラはどういう訳かオスばかり5つで白いのは無し。岡山初のフナが釣れたんで一緒に撮影に混じってもらいました。
 
また自転車に跨ってポイント探し。底に大きな石がいくつも沈んでいる流れでチャレンジ。
20150819204139
ヒラ打ちが確認できるので、タの字はいる事に間違いなさそう。
 
・・・・しかし、ここでも白いのは出ません。
20130815223908
カネヒラとヤリで、後はブルーギルと細長組多数。
 
ここのポイントで釣りをしてる時が一番暑くて、腕や額は玉の汗状態。しまいには額の汗がダラダラ垂れてきて目に入る始末。ちょっとヤバイ感じになってきたし、明日以降の事を考えるとさすがにムリ出来ないので今日はこれまで。
近くのスーパーに駆け込んで、アイスとポカリを買って一休みしてクールダウンしてから駅に向かいました。
結局、シロヒレは釣れずに課題がまだ一つ未解決のままになってしまいました。・・・・また来いっていう神の啓示か(笑)?
 
この後は岡山では宿泊せずに、
20130815223905
こんなのに乗って次の目的地近くの宿まで来てこの記事を書いてます。
 
明日は全く未開の地、さてさてどうなることやら。
どこに行ったら釣れるか”くまモン”に聞いてみますか・・・・
 
**************************

 

もんげー岡山!
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 


岡山あるある 単行本(ソフトカバー)