うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★「小鮒釣りし かの川」は何処?

 
昨日はここの所叶わなかった「小鮒の数釣り」をど〜してもしたく、まずは北浦方面に。
佐原PAの先、下り坂に掛かった所で眼前に広がる水郷の風景は相変わらず素晴らしい眺め。しかし、すっきり快晴という感じではなくちょっと霞んだ感じ。この時は釣果も霞むとは思ってもいませんでしたが・・・・・
 
潮来インターを降り、とりあえずはタイバラ混じりの五目釣りの実績のあるホソへ。
20131117233258
 
しかし、ハリにぶら下がってくるのは細長いのばかり。
20131117233257
 
もう1箇所、かつてはキンブナなんかも釣れた所へ向かうも、
20131117233302
結果は同じ。
 
次は秋の小鮒スポットとして有名な辺りに向かいます。
夏頃に小鮒やドジョウを釣ったホソへ到着。
20131117233303
先月の大雨のせいか、導水期よりも水位が高い状態がいまだに。
 
やっと小鮒ちゃんが上がりましたが、”数釣り”とは程遠い状態。
20131117233249
 
「増水時はタテのホソ」とか物の本には書かれてるようなので、周辺のタテのホソも探りますが、
20131117233251
良いのは雰囲気だけ。 
名所と言われてる割には辺り一帯にホソの際に座り込んで釣りをしている人も見掛けませんし、あんまり釣れないんでしょうかね。
先月の大雨のせいなのか、何か他に原因があるのか良く判りませんが・・・。
 
北浦周辺は霞ヶ浦周辺ほど”土地勘”もありませんので他の所を探るにもちょっとねぇ、という感じ。
とりあえず、潮来の道の駅で一服。
20131117233300
モツ煮込みを食べながら脳内会議の結果、いつもの霞周辺に行ってしまおうという結論。ちょっと時間は掛かりますがしょうがない・・・・
 
先週、中サイズのフナがよく釣れた所へ。
20131117233252
水位は多少低くなり、相変わらず油膜が。
 
陽気も比較的良かったのが幸いしたのか、ここのポイントは先週同様で今までの貧果がウソのよう。
20131117233253
玉網が臭くなって洗うのが面倒なので使わずに済ませようかと思いましたが、玉網が必要なサイズが一つ混じりました。
 
時は15時過ぎ、この時間からの釣り物といえばワカサギ。
20131117233254
湖岸に向かうも、先々週ほどの人出は無い模様。
 
先々週の釣果はいくらなんでも出来過ぎですから、あんな感じで釣れるとは思ってませんでしたが、それにしてもこの日の出足は悪かったです。
やってるうちにワカサギがポツポツ釣れ出しました。いずれも仕掛けの下の方に付いていましたので、底近くのタナを攻めます。
20131117233255
狙いが当たったのか、時合が来たのか、そこそこのペースで釣れ出しました。時折2つ、3つと付いてきます。
 
ウキを使わない釣りだと、ダイレクトに手元に伝わるブルブル感が実に楽しいです。
20131117233259
40匹の所で納竿としました。
  
帰り道、なんだか急に塩ラーメンが食べたくなったので「幸楽苑」という所へ。
20131117233256
最近よく見かけるチェーン店なんですが、実はワタシはこの日が”幸楽苑デビュー”(笑)。ま、普通のラーメンでした。
そういや、意外?な事に「餃子の王将」や「サイゼリヤ」も入ったこと無いんですよ。いろいろ食ってるつもりですが、チェーン店系には結構疎いです。
 
しかしこの日の前半は酷かったなぁ、後半は巻き返せましたが。もしかして、ワタシには北浦よりも霞ヶ浦の水が合うとか!?
 
**************************



ブログランキング参加中のブロガーさんの記事はこちらから
 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ