うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★オルフェーヴル並には捲りきれず、出遅れ挽回出来ず。

 
昨日は朝起きたら既に8時半。どう考えても出遅れ確定。
開き直って富士山なんか撮影してから出掛けます。
20131222232602
麓まで真っ白になりました。
 
利根川の橋のたもとの吹き流しは真横を向いていて、ボヤッとしているとハンドルを取られそうな強風。先週に続いてまたしても風に悩まされることになりそうな予感。
 
時間もないので食事も取らずに釣り場へ直行。
20131222232603
先週はビッグサイズのバラが出た所へ。ここなら風も何とかしのげそう。
何日か前の雨の影響で水位は高め。バッカンに汲んだ水は水位とは真逆、前回よりもだいぶ低め。
 
先週と同じグルテンエサ、タナも同じで攻め始めますがアタリは遠いです。
細長いのがたまにアタリますが本命は姿を見せないのでタナを下げてみたり、エサを変えたり。タナは上からベタ底まで、エサは黄身練り、赤虫まで。
 
何だかんだと試すうちに2時間経過、フナをメインにそこそこの数が出ました。
20131222232606
コレら以外には細長いのとダボハゼが幾つか。
 
特記するような釣果はこの3つだけ。
20131222232607
バラ2つと、ツチフキ。先週はもっとバラが出ましたが今回はちょっとイマイチ。
 
この時点で結構いい時間、昼飯も食わずに頑張りましたがさすがにキツイので、
20131222232605
牛あいがけカレー大盛りなんか食べてしまいました。あまりに空腹だったんで写真も撮らずに手が伸びましたので食後の写真で失礼。
 
強風でもなんとかなる所、ということで先週に引き続いてここへ。
20131222232556
到着直前、ラジオからはオルフェーヴルの圧勝を伝える有馬記念の中継が流れました。
釣果の方がここまではイマイチ、オルフェーヴルばりのマクリを決めて大釣りで締めたい所。
 
大釣り、と言えば大釣りなのかもしれませんが・・・・
20131222232558
タモロコ・モツゴばかりの数が伸びました。ひっきりなしにアタリがあるので退屈はしませんが。
 
本来ならここで数が伸びる予定のオオタナゴは2つだけ。
20131222232559
 
普段あんまり見ないメンツでウグイが1つ。
20131222232600
前回はオオタナゴが出ず、今回もたった2つ。
この場所はオオタナゴの数釣りスポットから、”厳しい気象条件の時のボウズ逃れスポット”に格下げか?
 
せめて「束釣り」でも達成してればなんとなくネタ的にありだったかもしれませんが、数取り器をカシャカシャやったら全部で88匹・・・・
結局、出遅れを挽回できずに最後にちょこっと着を上げた程度で終了。オルフェーヴルのようにはいかず、テイエムイナズマ程度でしょうか(笑)
 
「雁が鳴いて南の空に飛んで行かぁ」(国定忠治・名月赤城山ふう)
20131222232601
と、いうことで私も帰路につきます。
 
今年の2月頃に何週も連続で強風に悩まされましたが、この冬はまだ12月なのに強風地獄。困ったなぁ(^_^;)
 
**************************



ブログランキング参加中のブロガーさんの記事はこちらから
 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ