うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★激寒の霞湖畔で本年納竿の儀

 
もう世間の皆さんは休みでしょうか。大晦日まで労働大臣の身としては羨ましい限りです。来年の正月は珍しく5連休出来そうなので、どう使おうかと思案中。
今日の競輪グランプリが当たってれば遠出も出来たし、不調のデジカメも新調出来ただろうしなぁ。誰も向こう正面で仕掛けないあの展開じゃ中部勢に勝ってくれ、って言ってるようなもんでしょうに。長塚も前を回るといった以上は何かしらすると思っていたのに自分だけ3着に来て終わり、って。しかし、あの大舞台で先行を貫ける深谷は凄い!金子も良い弟子持ったな。
 
それはさておき、昨日は今年最終釣行。
しかし、朝晩の冷え込みは今年一番とかいうレベルだし、現地に着いてみればまた風が吹いてるし。
 
最初に竿を出そうと思った所は絶賛結氷中。
20131229222807
氷の張ってない土管の出口にコマセかごを吊るしてチャレンジしましたが、ウキからの返答は「魚は留守みたいっすよ」。
 
続いて寄り道した所も魚っけナシ。
20131229222808
はいはい、移動移動。
 
2〜3月にかけて強風の時の小鮒釣り場として重宝していましたが、この秋以降は不調の所へやってきました。
20131229222809
今シーズンはこれで3回目、今まで2回はまるでダメなんで今日ダメなら当分は見限ろうかと。
 
1時間やってフナ3つと細長いのだけじゃ・・・・う〜む。
20131229222806
その年その年で付き場が変わる事もあるでしょうし、秋の台風で大水が出てるんで仕方ないでしょうか。
 
このままではあまりにショボい納竿デーになってしまうので、今シーズンのお助けポイントとなりつつある所へまたしても。
20131230202614
まぁ何かしらソコソコ釣れるのでついつい足が向いてしまいます。
 
結果、
20131229222801
タイバラも出ました。
 
トータルでは数は出ませんが、
20131229222802
フナやら細長いのやらも混じって飽きない釣りが出来ました。
 
最後はワカサギと迷いましたが、細長いのでも良いので数釣りの出来る所へ来てしまいました。
20131229222803
先週は「”厳しい気象条件の時のボウズ逃れスポット”に格下げ」とか言ってたくせにねぇ・・・・
 
今回もタモロコ・モツゴがメインで1時間もせずに数が出ました。
20131229222804
”細長いの”とか言って邪険にしてますけど、釣り再開時は水元公園でこんなの釣って喜んでたんだよなぁ。初心に帰らないとダメですかね?
 
今回は混じるオオタナゴが前回よりも多かったですね。冷え込んできて深みに溜まりだしたのかな。
20131229222805
一番でかいタモロコ、一つだけ混じったスゴモロコと共に。
 
土手の上から眺める夕景。夕暮れとともに今年最後の霞ヶ浦を後にします。
20131229222800
クソ寒い中でそこそこの釣果が出たのでまぁ良い”釣り納め”でしょうかね。
 
帰りにカツカレーを食べて
20131229222810
カツとカレーも”食べ納め”(笑)
 
今年の更新はコレで終わりになるかと思います、一年間どうもありがとうございました。
 
今年は「釣り場探し」についての目利きは多少上昇したと思いますが、肝心の「釣りの技術」はあんまり上昇した気がしません・・・・。あんまり根気とか根性のある方じゃないのでそれはしょうがないですね。毎週遠方に通うのは根性と言うよりも、ドライブ好きとご当地グルメ・B級グルメ好きなのが占める割合が高いです。ま、あんまり根を詰めても趣味が趣味でなくなっちゃう気がするんで、来年も多分現状のままダラダラ釣りを続けるでしょう。また、その中で新たな仲間との出会いや新たな魚種との出会いがあれば良いなぁ、と感じる次第。・・・・あ、新たなグルメとの出会いもあれば良いですね(爆)
 
「それでは皆さん、良いお年を!」
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ