うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★結果的に小鮒メインの五目釣りに

 
昨日は霞ヶ浦方面へ。当初はそのつもりでは無かったのですが、最終的にはそんなオチ、という話。
 
いつの間にやらソメイヨシノは半分以上散ってしまい、千葉〜茨城周辺では田んぼへの導水も始まって、早くも代掻きをしている農家もあるというのに朝晩は春と言うにはちょっと気温が低いと感じます。
3月末の良い陽気に誘われて、一気に第一陣が乗っ込んできたフナも第二陣が始まるのはちょっと小休止という感じでしょうか。
 
本格的な代掻き〜排水で泥濁りになる前に、と利根川周辺の千葉〜茨城を覗いてみたのですが、
20140413230239
20140413230238
ヒバリのさえずりとトラクターのエンジン音をひたすら聞くだけの時間が過ぎます。
 
茨城県側の利根川(※利根川の間違いでした、訂正)と利根川の間はほとんど手付かずの地域という事もあり、今年は本格的に攻めようかと思っていたので昨日は自転車持参だったのですが・・・・。結果、サイクリングしただけになってしまいました。
とある水路では、水面を覗くと水面近くにいたフナが一旦は姿を隠すものの、しばらくするとまた浅い所をフラフラ泳いでたりして食い気はゼロ。産卵疲れで”産後の肥立ち”がイマイチなんですかね。
 
この様子では仕方がないので、いつもそれとなく何かしらの魚が釣れる霞ヶ浦方面へ行くことにします。
20140413230242
オオタナゴやらフナやらが釣れるいつもの所に。
 
二本針仕様の小物仕掛け、エサは赤虫でハリは袖1号を使って”釣れれば何でもイイ”釣りをしました。
20140413230240
メインで上がってきたのは小型のフナでした。コイっ子も何匹か。
 
オオタナゴも相変わらず釣れましたし、ツチフキも。
20140413230241
これら以外には相変わらずのタモロコ・モツゴブルーギルとかヌマチチブも。一気に8目、さすがの霞ヶ浦
 
私としたことが、2週連続で昼飯も食わずに釣りを続けていたので”腹の虫”から「メシよこせ」の合図。
20140413230247 20140413230246
タンドリーチキンとエッグカレーセットで腹を満たします。
 
あと2目で10目達成なんでタの字が出そうな所へ行ってみます。
20140413230245
どことなくドブ臭くて、変に澄み気味なのが気になりますが。
 
案の定アタリは遠く、本命は4つだけ。
20140413230243
小鮒2つの他には極小の細長いのがいくつか。
 
あと1種で10目ですから達成してやろうと思い、心当たりのある”流れのある所”に行きたかったんですが、途中の信号の先でなぜか車の流れが滞っている模様。なにより渋滞が嫌いなんで、仕方なく他の所へ・・・・と言っても結果が出そうな所はそう思い当たらず、
 
フナが出たポイントに逆戻り。
20140413230237
夕マヅメの時間帯はどうでしょうか。
 
あと1種出れば、と思いましたがフナ・コイ・オオタナゴと細長いのだけ。
20140413230244
陽が傾き始めると、風が冷たくなってきて日暮れを待たずに終了しました。
 
朝晩の気温が上がって、ひと雨きてくれて、水門が開いて・・・・・と都合よく話が進んでくれればまた乗っ込みフナが楽しめそうな予感ですが、さて今週末辺りはどんなもんでしょう。
 
**************************



ブログランキング参加中のブロガーさんの記事はこちらから
 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ