うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★鯉は一日一寸?ちょっとだけサイズアップ

 
世間はゴールデンウィークのようで羨ましい限り。世の中には11連休なんていう方もいるとかいないとか。人を羨んでも仕方ないので、せっせと目の前の仕事を片付けて、いつも通りのサンデーアングラー生活。
 
昨日は来週から禁漁になってしまう霞ヶ浦方面の鯉を狙いました。早く家を出たつもりだったのですが、予想以上に早い時間から渋滞が発生していていて見事に巻き込まれてしまいました。
午前中は成田あたりのホソを偵察、午後から腰を据えてコイ狙いの予定だったのが大幅遅れ。
 
一応、予定通りに千葉県内のホソの様子も伺います。
20140504224732
案の定、泥濁りでどこも結果は出ず。
うるさい腹の虫をコンビニのパンで黙らせて、車を茨城へ向かわせます。
 
前回と同じ場所へ入ってみました。
水深は浅めでアシが生えてる所もあるワンド状の所で、いかにも春向きな感じ。
20140504224733
そういやその昔、子供の頃に読んだ釣りの本には「カープはカーブで釣れ」なんて言葉があったような。
 
エサの組み合わせは前回と同じなので”写真使い回しの術”で失礼。
20140420224141
個人的な実績では、「食わせ餌」はサツマイモやボイリーよりもコーンに軍配が上がるのでついつい頼ってしまいます。
ただし、相模川でも霞でもコーンで”超大物”が上がった事は無いんですよねぇ。
 
でも、鯉の姿を見ることが出来る確率という点ではいい餌かと思います、エサ持ちもいいですし。
20140504224734
大きめの粒を選んで3粒ばかり針につけて、遠投・近くと投げ分けてしばし待ちます。
 
しばらくアタリも来ないので、また足元の小物釣りも。
20140504224736
オオタナゴがちょいちょい釣れます。メスは良いサイズのが多かったですね。
 
1時間半経った頃に一度エサをチェックしようかと思っていたら、遠くに投げた方の竿のスプールがゆっくりと逆回転。
20140504224735
約40センチのアメリカナマズ。コーンでもお構いなしに食ってきます。
 
2度目の投入も遠くと近くと投げ分けてみました。
バスボートやジェットスキーが時折通りすぎるので遠投した方はダメかな?と思っていましたが、投入後1時間ほどで遠投した方のスプールが再び動いて糸が出ていきます。
20140504224730
50センチにはちょっと届かずのコイ登場。
 
遠投した方に連発したので3回めは両方共遠投。しかし30分以上経ってもシーンとしたまま。
足元の小物釣りは変わらず好釣。
20140504224729
この時点でフナやモツゴ、タモロコにスゴモロコまで混じって五目釣り。
 
日が傾き始めた頃に3回めのアタリ。
20140504224731
40チョイのコイでした。
 
先々週と同じくらいの時間竿を出してコイ2つ、ナマズ1つという結果でした。
その昔の釣りの本では「鯉は一日一寸」なんて言葉が載ってましたっけ。マメに通ってチャンスを待ちたいですが週一でしか竿を出せないし、来週からは茨城は鯉が禁漁期間。
ま、来週は来週でその時出来る釣りを楽しむことにしましょう。
 
**************************



ブログランキング参加中のブロガーさんの記事はこちらから
 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ