うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★千葉〜茨城、あっちこっち右往左往

 
釣りに行くのには車で行くのですが、車というものは何と金食い虫なのか・・・・
 
この時期恒例のお知らせです。
20140514225113
ちょっとした不幸の手紙ですかね。
 
とあるスーパーにはこんなポスターまで貼られてました。このポスターのセンスはなかなかかと思いますが。
自動車税ポスター
それにしても、なぜこの国は素直に税金を納める気にならないのでしょう。
 
あと、先週末には愛車の車検でした。これもまた金のかかることよ・・・・
20140518231641
これ↑はどうしても払わなければならない金額、さらにこれにプラスして車検整備費用やら何やら掛かったわけで。
この4月からは割引終了で高速代も上がってるし、7月になれば地方部割引も3割に減らされるし、あ〜どうしたものか。
 
愚痴を言っていっても仕方ないので、フィールドに出て気を紛らわせます。昨日は千葉〜茨城で新ポイント探しという事で出かけてきました。
 
前半は千葉県内。
新ポイント探しの前に、秋にタイバラの実績のある所の今頃の様子はどんなもんなのかチェック。
20140518231650
濁り水が流れ込んでいて見た目はあんまり。
 
爆釣という感じでは無いですが、細長いのやフナも混じって飽きない釣りが楽しめます。
20140518231647
20140518231646
イカワや婚姻色の出たモツゴのオスも登場。モツゴは釣り上げてすぐはもうちょっと黒かったんですが褪めてしまいました。
 
色づきはちょっと薄く感じましたが、タイバラがメインでした。
20140518231648
サイズは全般的に小ぶりの感じ。
 
1時間半で細長いの以外にフナ4つ、バラはツ抜けとちょっと。
20140518231649
まぁ幸先はいい感じです。
 
しかし、この後がハズレ続き。
20140518231656
フナを狙った所はノーピク、ヤリタナゴと思われる魚影があった水路は流れが早くて上手く釣りをすることが出来ずじまい。
そういえば、一見何もいなさそうな3面護岸の水路にタニシがゴロゴロいる所がありましたっけ。赤い卵が産み付けられている様子もなく、どうやら国産のタニシのよう。今後、鯉釣りのエサを確保するにはいい場所になりそうです。
 
とある水路でやっとまともな(?)釣り。
20140518231645
時折、小魚のヒラ打ちが見えたので竿を出してみたところバラが上がってきました。
 
いい色がノッてる個体も。
20140518231657
ここもサイズは全般的に小ぶりでした。
 
1時間でタイバラがこんなもんならいいでしょう。
20140518231644
次回はこの周辺をもっと探ってみようかな。
 
後半は茨城県へ突入。
様子をうかがったことのない水路を探るべく、折りたたみ自転車を拡げて走り回ってみたものの不発。
 
次の水路も不発・・・・
20140518231651
コイとザリガニならいましたが。
 
ある水路を見てみようと車を止めたら、こんな注意が。
20140518231652
毒蝮三太夫のほうなら会ってみたいですが、リアルな”マムシ”は勘弁願いたい!
 
不発続きで折れそうになっていたのと、結構いい時間になっていたので開拓を断念して夏以降に小鮒を楽しむポイントのチェック。
20140518231655
夏に小鮒が釣れるなら、今の時期には少しは良いサイズがいたりして・・・
 
しかし、大きくてもこんなもんで、
小鮒 コブナ
 
この時期なのに小鮒釣り、なんか不思議な釣り場。
20140518231654
この釣り場でこの日はおしまい。
 
久しぶりのカレーセットを食べてから帰路へ。
20140519202032
作る人の違いで、ビミョーに具の多さやルーの濃度・辛さが違う気もしますが、そのへんのアバウトさもいいでしょう。
マンゴーラッシーを頼んだのにマンゴージュースをオマケにくれたこともあったし(笑)
 
結局、この日は結構走って新場所は千葉の1箇所だけ。あとは”季節が変わっても何かしら釣れる”という事が分かったのが2箇所。今後の釣行の参考になりそうな事があったのでまぁヨシ、です。
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ