うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★濁り水に泣き、自販機に笑った越後路遠征(前編)

 
昨日はETC地方部割50%引きの最終週ということで思い切って遠くへ行ってきました。
西へ行こうかとも思いましたが、前回は婚姻色の出たキタノアカヒレを見ることが出来なかったという宿題が残っているうえ、さらに圏央道新規開通区間の初乗りとまだ見ぬレトロ自販機探訪というミッションもあり、3つのベクトルが一致したので脳内会議も紛糾せずにあっという間に越後路という結論。
このガソリン高のご時世、目的が釣りだけでは”超”遠征がしづらいなぁ、というのが偽らざる本音だったりも・・・・
 
ミッションその1、圏央道新規開通区間の通行。
20140629233437
こんなものは元々通る予定の所ですからミッションでも何でも無いですね。あっさりミッションコンプリート。厚木ICから関越道の鶴ヶ島JCTまで一直線ですから時間も短縮できて便利なもんです。
そういや、やたらにキレイなトイレしか無かった厚木PAに立派な売店や食事スペースが出来上がったのには驚きました。
 
暗いうちに家を出ていましたんで国境の長いトンネルを超えた辺りで猛烈な睡魔に襲われ、塩沢石打で仮眠。”ちょっと”寝るつもりが”結構”寝てしまい予定が押してしまった・・・・
小出ICを過ぎる辺りでは雨は上がっていましたが、そのあとは車が進むごとに雨になったり晴れたりの繰り返し。午後から「食べたいもの」がある都合上、越後川口SAのカレーラーメンも食べずに菓子パン1個で軽く食事を済ませ、慌てず安全運転で目的地を目指します。
 
なんだかんだと車は進み、いつもと違うICで降りてま今まで手を付けてなかった所へ行ってみます。しかし、前日までの雨が思いのほか降った模様でどこも濁り水地獄。
20140629233459
点在する溜池でも試そうかと思いましたが、真っ赤な字で釣り厳禁とか書いた看板が立ってる池もあったりして、なんかこの辺では釣り人は歓迎せざる客のようでホソでも竿を出しづらい感じ。
 
仕方なくこの辺での新場所開拓は断念。
20140629233500
一番良くて↑こんな感じという惨敗です。
 
いつものエリアならなんとかなるかもなぁと思い、いつものエリアへ行ってみます。
20140629233440
ですが当然のように濁り水が流れ水位も高いです。
 
どういう訳かこの日はどこも極小の細長いのとオイカワの活性が高く、オイカワの入れ食いになったりも。
オイカワ 婚姻色
時折、毒々しい色合いのオスのも混じります。
 
ここではオイカワの他には
20140629233441
かろうじてヤリ3つと、
 
カネヒラの新仔。
20140629233446

 
いつも小さなサイズのヤリやカネヒラが釣れる所も、
20140629233444
 
高水位で群れが散ってるのでしょうか。
20140629233443
イカワ以外にはカネヒラとヤリがわずか。
 
流れが早くなってないホソがありましたが、
20140701232425
 
ヤリ2つとフナだけ。
20140629233439
いやはや困りましたね。前回覗いてみた昨年キタノアカヒレが釣れた所も案の定高水位&濁りで釣りにならずで、あとのスケジュールを考えると時間いっぱいで男らしく断念します。ミッションその2は失敗!
婚姻色の出たキタノアカヒレは残念ながら今年は見ることが出来ずじまいになってしまいました。まぁ仕方のない事です。
 
続いてミッションその3、レトロ自販機探訪へ。
さすがに朝から菓子パン1つではどうにも辛いので途中のPAで「笹だんごソフト」を頂きます。
20140629233435
カップの中に少しですが小豆あんが入っていて、笹だんごっぽい演出がされてます。クリームも”笹だんご”と言われればそんな味ですね。
 
さて、この後はいよいよまだ見ぬレトロ自販機を目指すのですが・・・・
写真が多くて記事が長くなりすぎるので「後編」として明日か明後日あたりにアップしようかと。別に昨今のテレビみたいに”引っ張ってる”ワケじゃないです(笑)
 
**************************



ブログランキング参加中のブロガーさんの記事はこちらから
 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ