うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★食べログ取材と化した秋田釣行

 
14日の日曜は秋田を攻める予定でした。
秋田の何を攻めるのかといえば「釣り」の予定でしたが、結果的にはご当地グルメを攻めたほうが割合高し・・・・・
 
昨晩泊まった岩手県内の宿を発ち、目指すは秋田県内の釣り場。
しかし、途中のSAで岩魚の塩焼きを食ったり、土産を漁ったりしてるうちに予定時間オーバー。
20140915000415
炭火でじっくり焼き上げたイワナ、ちょっと見は焼き過ぎのようですがこれでちょうど良い焼き加減で美味しかったです。
 
この日の釣行予定地は、昨年キタノアカヒレが釣れたポイントと、事前に目星をつけた所数カ所。そして、私はまだ秋田でヤリを釣ったことがないので釣友のかずよちさんがこの夏にヤリを釣った某所。
 
まずは手っ取り早く結果がほしいので昨年のポイントに。
20140915000414
しかし、昨年は見かけなかった小バスの群れがうろうろしてます・・・
 
手前の草陰に群れるモツゴ?の子供と小バスの群れを避けてそれよりも遠目に仕掛けを投入。
昨年と変わらずキタノアカヒレがよく釣れてくれます。
20140915000416
1時間ちょっとでこの感じ、群れが回ってきてる時は1投1匹。
 
結構なサイズも混じります。
20140915000417
オスが良い色の時に来たいなぁ・・・
 
もう少し釣れた所で移動。
20140915000418
釣れども釣れどもキタノアカヒレという贅沢な時間を楽しめました。
 
次は某河川を目指そうとレンタカーのナビにその場所をセットすると、何とそこへ通じる道の一部が先月の大雨で崩落して通行止とのVICS情報。
仕方ないのでそこは諦めて、自分なりに目星をつけておいた所を目指しますが・・・・
 
どう見てもキレイで何が出てもおかしくなさそうな所は、
20140915000420
アブラハヤ地獄。
 
他の所は見事なまでの「3面護岸」地獄だったりして当たりポイントは見つけられず。かずよちさんに聞いていたポイントはちょっと距離があるのでこの日は断念して、この日の釣りは終了。
 
岩魚の塩焼き以降は食うのも忘れてましたが、釣りを断念するとどういう訳か腹が減ったので道の駅で店を出していた「ババヘラアイス」を頂きます。
20140915000419
もうちょっとキレイな盛り付けをしてくれる人もいますが・・・・。盛りつける人で差があるのもこのアイスのいい所!?
 
この後はスーパーを覗いて”その土地ならでは”って感じの食い物を探したり、道の駅に寄ったり。「地元の菓子店では有名だが、全国的には知名度イマイチ」なんて食い物に手を出すのが私は好きです。最近はテレビで紹介されたこともあって「バター餅」なんかはだいぶ知名度が上がりましたね。昔と違って今は広範囲の秋田県内の道の駅やSAで売ってるのを見かけます。
(バター餅の説明をWikipediaで見る
 
名前は知っていましたが、現物を目にしたことのなかったアイスが道の駅で売ってましたんで迷わず購入。
その名も「アイスドリアン」
アイスドリアン
当然ながらあのドリアンがアイスになってるわけじゃないです、もしそうだったら1本125円じゃ売れないでしょ(笑)
調べてみると、このアイスを作っている小松家さんの2代目のご主人が戦争で南方に行っている時に食べた「ドリアン」の食感を再現しようと開発したとか。
 
曲がって刺さっている棒が手作り感を感じさせてくれます。
アイスドリアン
アイスドリアン
お味はですね、濃厚でとにかく甘いです。本物のドリアンがこうだとはとても思えませんが(笑)
そこいらの市販のアイスが黙って道を開ける甘さですが、人工甘味料的な嫌な甘さではありません。う〜ん、何と言うか癖になる・・・・
 
・・・・なので、
もう1本買いましたよ
20140915000428
20140915000427
今度はあずき風味。こっちのほうがちょっと値段が高かったですが、いくらだったかは忘れました・・・
こちらも濃厚でとにかく甘いですが、それに押し殺されることもなくちゃんとあずき風味です。
 
最後の”締め”はいつもならカレーですが(笑)、この日は寄りたい所が有りました。
20140915000422
20140915000421
秋田ポートタワーセリオンの近くの「佐原商店」で燦然と輝く2台の自販機。うどんそば自販機とハンバーガー自販機。
しかし、残念ながら地元の若者?がベンチスペースを占領していて食べられずに断念。
 
でも、まだチャンスが有ります。佐原商店のほど近くの住宅街に突如として現れるハンバーガー自販機!
ビッグバーガー自販機
電照は点いてませんが稼働していて販売中。

 
グーグルのストリートビューで昼間の様子が見れますが、ちょっと不思議な光景です。

大きな地図で見る BY Google Maps
どこかで稼働していた自販機をここで再稼働させたらしいのですが、住宅街の駐車場の一角に突然現れるハンバーガー自販機はちょっとシュールですらあります。
 
暗くて映りませんでしたが「チーズバーガー」「やてりやきバーガー」なんてメニューも有りました。
20140915000433
値段が良心的でなんと150円!
 
早速150円を入れてチーズバーガーのボタンを押します。
ビッグバーガー自販機
ウルトラマンのカラータイマーよろしく、自販機の赤いランプが点滅して”加熱中”を伝えます。
 
待つことしばし。
ビッグバーガー ハンバーガー自販機
ビッグバーガー ハンバーガー自販機
ビッグバーガー ハンバーガー自販機
白無地の箱かとおもいきや、見本と同じ印刷のされた箱に入ったハンバーガーが落ちてきます。
 
溶けたチーズがはみ出るほど熱々。
20140915000435
パンズも他の自販機とはちょっと違った感じで美味しかったです。
 
いくら昼飯抜きとはいえちょっと食べ過ぎたんで、私としたことが宿に帰ってからの夕飯は無し。
腹が減ったらつまもうと思っていた「アンドーナツ」は朝食にしますかね。
20140915000437
20140915000438
秋田に来ると見かけるこの山口製菓の「アンドーナツ」は”油パン”ともよばれてるそうですが、この画像を見て頂けてればその理由もお判りかと。
(山口製菓店の「アンドーナツ」紹介ページ→http://www.yamaguchiseika.com/products/pro/01.htm
 
月曜日は青森に行く予定で行きたい場所をチェックしてありましたが、今日行けなかったポイントが釣り的にも自販機的にも(笑)ありますんで、一晩寝てからまた考えることにします。
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

  
**************************

 
日本懐かし自販機大全 ノッポさんと行く昭和のスキマ探訪 自販機編[DVD] 愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー