うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★豆バラに遊ばれる千葉の釣り

 
昨日も釣り。
よくよく考えたら先週は火曜日まで釣りしてたんですが・・・・
ま、”月〜土に仕事→日曜に釣り”という一種のリズムになりつつありますし、いつもの釣り場に行けば気分も旅行ボケからリセット!? 
とはいえ、さすがに早起きは出来ずにサンデーモーニングの「喝!」のコーナーが始まる頃に出発。
 
まずは3週前にヤリタナゴの姿を拝めた印旛沼周辺のスポットに行ってみますが、どういう訳か見事にスカされてしまいました。
 
ちょっと探検がてら色んな所を覗きつつ、ようやくたどり着いた流入河川に入ってみます。
20140921232431
初めての場所ですが雰囲気は良さ気で期待大。
 
しかし、上がってくるのはフナと鯉っ子、モツゴだけでした。
20140921232437
この感じだと、タの字の類が出ても良さそうなんですがねぇ。違う季節にまた試したい流れです。
 
ジョイフル本田千葉NTで、車と自分の燃料を補給。
20140921232440
またまた自分とは不釣り合いなシャレオツなパン屋へ。
 
混雑時にセットメニューを頼むと時間が掛るので、出来合いのパンを頂きます。
20140921232439
飲み物は年に一度口にするかどうかのアイスカフェオレ。この日は噛まずに注文出来ました(笑)
 
この後はタイバラ狙いで、とりあえず堅い所へ行きます。
20140921232432
水色がちょっと悪い気もしますが、こんな感じでも釣れる所なので多分大丈夫でしょう・・・
 
やっぱり大丈夫でした。
20140921232434
モツゴや鯉っ子も混じりましたが、いつもほどの割合でも無かったです。
 
秋でもほんのりとイイ色してます。
20140921232433
さすがに産卵管の伸びたメスはいませんでしたが。
 
続いてもタイリクバラタナゴ狙い。
20140921232435
ヒラ打ちは見えますが、小せぇなぁ〜
 
案の定、針に掛けるのに一苦労の豆バラ。
20140921232436
細かい釣りを極めたい気もしますが、どうにも苦手。10匹チョイここで釣ってこの日は終了。
タイバラ釣りをした2箇所ともハリは極タナゴ、エサは野釣リグルテンでした。
 
この日は利根川を渡らずに千葉県内で完結。またナシを買って帰路に。
千葉のナシは間違いなく美味しいと思います。千葉県内の直売所や道の駅なら試食させてくれる所もあるので、ハズレを引く事はまず無いかと思いますが。
20140921232438
今、主に出回っているのは大きなサイズの「新高」という種類。日持ちもしますし、今年の新高はみずみずしくて出来が良いとの話でした。
 
帰りの高速は普段無いような大渋滞。そういや、昨年の秋の彼岸の時も往復ともに大渋滞だったんだよなぁ。来年は秋の彼岸の時は鉄道釣行にしようかな。
 
**************************



ブログランキング参加中のブロガーさんの記事はこちらから
 

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ