うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ

※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★印旛方面でマブナ探釣

昨日は印旛沼方面へ。・・・・朝、起きられなかったのと選挙のせいで出発が遅れたから近い方へ行ったのではありません(笑)。
中途半端に早く出て、8〜9時位に例のネズミの支配する”なんちゃらランド”とか”なんちゃらシー”辺りを通過するとちょうど渋滞に当たるので、むしろちょっと遅くて良いくらいでしたかね。

さて、印旛沼方面に行くのはいいとして問題はドコを攻めるか・・・・ですが、ここの所の冷え込みでは過剰な冒険は危険かと思い、実績のあるポイント周辺&前回は先客があって入れなかった水路へ行ってみることにします。で、余裕があれば他も覗いてみればいいかな、と。

パーキングに車を入れて自転車を拡げていざ出陣、まずは堅いはずの所に。
20141214232208
前回は油膜が張ってたポイントですが、この日はいい感じ。しかし、バッカンに汲んだ水は冷たいです・・・・。

水の冷たさとは対照的に、前回よりはアタリが出る感じで結構楽しめました。
20141214232209
ここでは1時間半ほどやってみましたが、小型から中型まで25匹。エサはキジを使ってました。

デジカメのバッテリーが切れてしまって、一旦車に戻ったりして余計な時間を食ってしまいましたが次のポイントへ向かいます。途中で、以前覗いた時には鯉が闊歩していた辺りをもう一度覗いてみますが今回は鯉すらおらず澄んだ水が流れるだけ。地図で気になっていたホソにも行ってみましたが、ほとんど干上がっていて一目見ただけでハズレ・・・・

寄り道の末にお目当ての水路に着きました。前回は釣り人がいたのでスルーしましたが今日はあいてました。
20141214232207
ストラクチャーも豊富で雰囲気は抜群。”雰囲気が良い”だけで終わるポイントでは困りますけど。

始めの30分ほどはドコに魚が付いてるのか探り探りでしたが、釣れる場所を見つけてからはアタリが続きました。
20141214232210
先ほどの所よりも平均サイズは大きいかも。ここでもエサはキジでした。

「放流1回分釣ったら、他も探そうかな〜」と思ってたのですが、「もう少しサイズアップするかな?」と欲が出てここで粘ってしまいました。
20141214232211
本日最大が上がりましたけど”真冬の尺”は姿を表しませんでした。でも、数が出たので良いでしょう。日が傾き始めると急に冷えてきたので16時過ぎに納竿。

この後は、例によって千葉NTのジョイフルホンダへ行って買い物&車と自分の燃料補給。
20141214232205
はなまるうどんでカレーセット・・・・だけのはずが、どうしてもあの揚げ物コーナーをスルー出来ずにコロッケなんぞを追加。

先週買い損ねた来年の手帳を買いました。
20141214232206
千葉なのに”茨城県民手帳”を売ってましたので購入。そもそも自分も茨城県民じゃない(笑)

それにしても、あの周辺は結構良いポイントが眠っているようで今後も期待大。何よりもこの日は最近のあんな陽気の中でも結果が出たのが嬉しいです。印旛沼と一口に言っても2つに分かれてる上に結構広いですからねぇ、探り甲斐がありますね。

**************************

他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ