うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★千葉の良い所発見し隊

 
昨日は千葉方面に。
長いことブログ上だけのやりとりだけになってしまっていたエースさんと、HISAさんと共に千葉の釣り場を探索。
「親睦を深められればいいかな」という思いもあり、「やはりそれなりには釣りたい」という思いもあり、両立できればそれに越したことは無いです(笑)
 
あっち方面に行くにしてはチョイ早めに家を出て、かずよちさん宅に寄り道して手作りウキを頂いてから・・・・。
20150511201521
市販では私の好みに合うウキが少ないので助かります。バカでかいのはフナ用仕掛けの親ウキに、それ以外は在来狙いの仕掛けに活用しましょう。
 
待ち合わせ場所でエースさんHISAさんと合流。挨拶もそこそこにHISA号に乗り込んで、寄り道して有望そうな所を見て回ったりしつつ目的地その1へ。
20150510232505
ぱっと見はスルーしそうな所ですが、直前にはそこそこの釣果があったそうですよ。
 
なるほど、キレイなヤリが上がってきます。
ヤリタナゴ 婚姻色
ヤリタナゴ 婚姻色
同じ房総半島でも、私が行く所よりもメタリックブルーのノリが良い感じ。
こういう各地区ごとの個体差を実感すると、「のべつ幕なしに放流するのは考えものだなぁ。」と思います。
 
けっこうな釣果になりました。外道が少ないのも嬉しかったですねぇ。
20150510232502
良い所なんですが、どういう訳がギャラリーが多くて集中できず。1時間に2〜3組ぐらいは話しかけられたでしょうか、「何してるの?」「何が釣れますか?」って。そんなにここいらでは釣り人が珍しいですかねぇ、視線が気になるので移動。
 
この後は私が得意としているエリアで2箇所ばかり回ってみましたが、
20150510232506
お二人はヤリの姿を見ておりましたが、私は細長地獄で撃沈。抱卵して体がポチャッとしたタモロコが水面から上がると、欲深な私には一瞬ヤリに見えてしまいます(笑)
 
ここいらでだいぶいい時間になってしまったので、再び私が得意にしている(?)所へ・・・・
20150510232507
昼も食わずに釣りを続けてましたので、バーガーもうどんもいっちゃいましょう!
 
あ゛・・・・・
20150510232509
20150510232508
両方売り切れって(´・ω・`)
 
最後にファミレスで反省会?
20150510232500
腹が減っていたので、写真取るの忘れて先に食べてしまいました、失礼!!
 
しかしまぁ探せばポイントは眠ってるなぁ、というのが実感。今までの自分の考え方だけで探す釣行では気づかなかったかなぁ。今回の釣行は再びあっち方面のタの字釣りの魅力を感じることの出来る釣行になりました。
「親睦を深められればいいかな」&「やはりそれなりには釣りたい」というのが結果的には両立できました、お二人ともありがとうございました。
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ